ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

理想の医療保険がないので、あったらいいなと思う保険を妄想してみました。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

先日、県民共済についての記事を書きましたが…

www.waoko.net

うちに合うものはないかと、県民共済以外の保険もたくさん検索しまくりました。

その中で感じたことがあります。

いいなと思う医療保険がない!

保険、保険、保険…うちにぴったりの医療保険はどれだ~?

と検索しまくりましたが…

いいな、と思う保険がありません。

だって、ほとんどの保険についている入院したら○○万円だなんて、今の時代には合っていません。

今は入院日数は短くなっているし…

たとえ1か月まるまる入院したって、高額療養費制度があるから、支払う限度額は一般的な収入の人なら、月8万円くらい。

入院中の食事代や諸費用を含めても、かかる費用は十数万程度でしょう。

一か月程度の入院じゃ、医療保険がなくても大丈夫な人が多いはず。

本当に必要な医療保険って?

では、どんな場合に医療保険が必要なのか…

それは、入院、通院問わず治療が長期に渡る場合だと思います。

入院日数は年々減っている…

でも、通院のみでもお金がかかる病気は結構ある。

がんも通院で長年治療することがある。

実際に10年間がんの闘病をした方を知っています。

通院でも入院でも、闘病期間が長引けば、数百万円単位の出費です。

こうなると、大変!

子育て中のわが家だったら、子供の進路に影響を及ぼすかも…

あったらいいな♪こんな保険

f:id:makimamano:20190426063919j:plain

そこで、勝手にこんな保険だったら入っても良いかも!というものを考えました。

 それは…

  • 入院、手術、抗がん剤放射線の治療をしたら○○万円お支払いしません!
  • 診断給付金お支払いしません。
  • 健康祝い金お支払いしません。

ただただ、シンプルに…

(治療しないと大変なことになって、治療費がかかる病気の)治療が続いた場合、〇ヶ月目から月に〇万円お支払いします。(無制限)

治療4ヶ月目くらいからの給付で、月に4万円くらいで良いんじゃないかな?

これなら、安心できそう。

公的な保障だって、いろいろあるし。

保障が手厚いと保険料は上がりますしね。

掛け金は安く、大きなリスクに備える保険が欲しい。

でも、それって本来の理想的な保険の姿ですよね。

なのに、そんな保険があまりない。

おかしな話です。 

保険料がどれくらいになるのか分からない

理想の医療保険を妄想しましたが、さてさて理想の医療保険がどれくらいの掛け金になるのかはさっぱり分かりません。

妄想保険を計算するツールなんてあるわけないし。

40歳で月額2,000円くらいまでだったらいいなぁ。

まとめ

私の妄想保険…いかがでしたでしょうか?

私は「とりあえず」県民共済に加入しましたが、実は理想の医療保険というわけではありません。

理想の医療保険は、今のところ存在しないからです。

いつか、理想の医療保険が誕生するまで、脳内で妄想保険を作り続けていきたいと思います。

こちらは妄想ではなくて、実際にある保険のお話⇩

www.drwallet.jp

宇宙人誘拐保険て…(;^ω^)

しかも、2名に支払いがされてるっていう…

他にも胸毛保険とか…

思いつくだけじゃなく、実際に保険商品として売り出すなんてスゴイ!

妄想は、いつか現実になるかもしれません…✨

最後までお読みいただき、ありがとうございました(#^.^#)

ありえない「妄想」でお金も恋も引き寄せる!

ありえない「妄想」でお金も恋も引き寄せる!