ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

知らなかった!国内で遺伝子組み換え小麦は流通していないって本当なの?

ご訪問いただき、ありがとうございます。

スーパーで食品を買うときに、原材料をいちいちチェックしている、めんどくさい消費者ワオ母さんです。

でも、やっぱり子供たちの体に悪そうなもの、食べさせてくないんですよね。

そういうわけで、毎回、原材料をチェックしているんですが、どうしてもわからないことがありました。

それは、小麦って遺伝子組み換え作物なの~?どうなの?ってことです。

遺伝子組み換え作物を使用しているか気になる。

遺伝子組み換え作物は、様々な問題点があると言われていますよね。

なんとなく、体に悪そうだな。

できれば、避けておいた方が良いのかな?

というイメージをお持ちかと思います。

しかし、詳しくその問題点をご存知でしょうか?

私はお恥ずかしながら「なんとなく良くないんだろうな」程度の認識でした。

もし、遺伝子組み換え食品について漠然としたイメージしか持っていない方は、こちらの記事を読んでみてください…衝撃を受けるはず…⇩

遺伝子組み換え作物の5つの問題点を分かりやすくまとめてみた。http://ぱずーの農業日記.jp/gmo-462

凄くわかりやすく、遺伝子組み換え作物の問題点が紹介されています。

こちらの記事によると、遺伝子組み換え作物には、とんでもなく強力な除草剤が使われていること、高い確率で健康被害を引き起こすこと、一般的な農家は幸せになれないシステムになっていることなどなど、ショッキングな内容が書かれています。

なかでも、遺伝子組み換えトウモロコシを食べ続けたネズミの画像は…( ;∀;)

もう…遺伝子組み換え作物なんて、怖くて食べられない…

そう思いました…。

小麦は遺伝子組み換え作物かどうか表示されていない

食品の原材料に、遺伝子組み換え作物を使用しているかどうかは大きな問題です。

しかし、小麦には遺伝子組み換え作物の表示がありません。

小麦はもしかして、遺伝子組み換え作物の表示義務がない?とかそういうことなのでしょうか?

海外のお安いパスタは、遺伝子組み換え作物を使っているのでしょうか?

国産小麦を買わないと、遺伝子組み換え小麦は避けられないのでしょうか?

いやでも、国産小麦を毎回使うのは、家計的にちょっとキツイ。

…???がいっぱいで、悶々としていましたので、ちょっと調べてみました。

日本国内では、遺伝子組み換え小麦の流通は許可されていない。

すると意外な事実が!なんと、日本国内では遺伝子組み換え小麦の流通は許可されていないというのです。

こちらの記事によると、日本国内では遺伝子組み換え小麦の流通は認めておらず、遺伝子組み換え小麦が混ざっている可能性のある、カナダ産小麦の輸入を一時停止したとあります。

www.nikkei.com

なあんだ~だから、遺伝子組み換えの表示がなかったんですね。

将来的には、遺伝子組み換え小麦の国内流通を許可する日が来るかもしれませんが、今のところは大丈夫なようです(´▽`) ホッ

私と同じように心配されている方…安心してくださいね✨

とりあえず、小麦は安心して買える。

遺伝子組み換えについて、小麦は国内では安心して買えることが分かりました。

ママーも…

 日清の小麦粉も…

 讃岐うどんも大丈夫✨ということですね。

讃岐 ざるうどん 200g×12袋

讃岐 ざるうどん 200g×12袋

 

とりあえず、疑問が解消できて良かったです(^^♪

ちなみに、コメは遺伝子組み換えの心配はありません。

食用油を、遺伝子組み換えの心配がないこめ油に変えました。

www.waoko.net

新しいことを知るって楽しいですね(*^-^*)

また、気になることを発見したら、調べてご紹介したいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。