ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

失敗したくないあなたに。ふるさと納税歴5年目の私が、おすすめしたい返礼品の数々

ご訪問いただき、ありがとうございます。

今年の分のふるさと納税を、早々に済ませました。

ふるさと納税も今年で5年目…選んだ返礼品はどれも大満足のものばかりです👏✨

こちらでは、ふるさと納税歴5年目の私が、お勧めしたい返礼品をご紹介したいと思います。

ちなみに、私は楽天ふるさと納税をしています。

www.waoko.net

おすすめしたい返礼品①金芽米

返礼品の中でも、お米は人気が高いようですね。

日本人ならお米を選んでおけば、せっかくの返礼品が無駄になることはあまりないでしょう。

わが家が選ぶお米はこちらです。

6ヶ月間毎月5kgの金芽米が届きます(#^.^#)

ちなみに金芽米とは、本来なら精米段階で根こそぎ落とされてしまう栄養分を残して精米したお米です。

ミネラル、ビタミン、食物繊維が豊富でとっても健康に良いのです✨

様々な健康効果があるそうですが、私は金芽米を食べると、必ずお通じが良くなります。

また、子供達がおかずをあまり食べず、ご飯ばかりパクパク食べてしまうことがあるのですが…

以前なら「白米だけじゃ、栄養が炭水化物ばかりになってしまう…」とヒヤヒヤしていましたが、金芽米の時は少しばかり気が楽です(´▽`) 

www.toyo-rice.jp

何より、月に一度6か月間、重いお米を玄関先まで届けてくれるのは、ほんっとうに助かります。

しかも無洗米とキタ!

買わなくていい、洗わなくていい米…何て…なんて素晴らしいんでしょう。

おすすめしたい返礼品②土佐あかうし

次にお勧めしたいのは、マチダ牛肉店の土佐あかうしです。

うちの家族は土佐あかうしのファンなんです。

さっぱりとしていて、肉のうまみが感じられてとっても美味しいんです。

熱い思いを記事にもしています。

興味のある方はよろしかったら、お読みください。

www.waoko.net

土佐あかうしは、高知県いの町のマチダ牛肉店さんのものに決めています。

実は…同じ土佐あかうしでも自治体によって、レビューがあまり良くないものがあるのです。

マチダ牛肉店さんのお肉は、土佐あかうしの畜産から販売までされているので、品質が安定しています。

もちろん、返礼品のお味は大満足でした。

高知を訪れる機会があれば、是非マチダ牛肉店さんに行ってみたいものです。 

おすすめしたい返礼品③四つ葉バター

こちらは、ちょっと贅沢なよつ葉バターのセットです。

日常的に使うバターをいつもより良いものにして、満足感UPです。

朝のトーストが美味しくなりました✨

ご近所さんにお野菜をいただいたりしたときのお返しなどに、ちょっと渡すのにとても便利で、あちこち配っていたらすぐなくなりましたが…( ;∀;)

おすすめしたい返礼品④いくら

北海道の海の幸は、やっぱり期待を裏切らない。

うちの娘の大好物…だけどめったに食べられないプチプチ食感がやみつきの…いくら。

家族が大好物の物は間違いないですね。

とても喜んで、食べてくれました(^^♪

おすすめしたい返礼品⑤ジオプロダクトのフライパン

こちらは、楽天ふるさと納税の返礼品ではなく、別のサイトから選びました。

ずっと欲しかったジオプロダクトのお鍋が返礼品になっていたので、迷わず選びました。(下の画像は返礼品ではなく、Amazonのものです)

宮崎製作所 ジオ 片手鍋 18cm 日本製 IH対応 オール熱源対応 15年保証 GEO-18N

宮崎製作所 ジオ 片手鍋 18cm 日本製 IH対応 オール熱源対応 15年保証 GEO-18N

 

前から欲しかったものが、返礼品で頂けると、とてもラッキーですね。 

www.waoko.net

まとめ

わが家のお勧めの返礼品はいかがでしたでしょうか?

今まで選んだ返礼品の中から、うちの家族のお気に入りの品ばかりをご紹介しましたが、中にはあれれ~?失敗しちゃったな~という返礼品もいくつかありました。

わが家がとっても良かったな🎶という返礼品は、

  • 日常の生活で必ず消費するもの
  • 家族の大好物
  • 前から欲しかったものが、たまたま返礼品だった

といったものでした。

返礼品は実質2000円の負担で、様々なものが選べます。

ほとんど自分からの出費ではない感覚です。

そういうわけで、ついつい選択が甘くなり、いつもは食べない物、使わない物、珍しいものを選んでしまいがちです。

そういうものは、結局食べきれなかったり、使わなかったりして無駄にしてしまうんですよね…。

もったいなかったです( ;∀;)

わが家のように、節約目的でふるさと納税をしているという方は…

  • やっぱり米
  • 良く食べるor大好物の食品
  • 必ず消費する日用品
  • 前から欲しかったもの
この辺りを選べば、失敗が少ないんじゃないかなあ~と思います。
まあ、つい嬉しくって、うちもいろいろ冒険しちゃったんですけどね。
それもまた、楽しみでもありますしね。
 
それと、6月からの制度改正のために、同じ商品でも寄付金の額が上がっていますね😢
今年度は、ぎりぎり制度改正前に納税したのですが、来年度は頂ける返礼品が少なくなってしまいます…
ちょっと残念ですが、それでもとってもお得なふるさと納税(#^.^#)
まだの方は、試してみられてはいかがでしょうか?
最後までお読みいただき、ありがとうございました。