ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

新聞を購読してみた結果。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

8月から、3ヶ月限定で新聞を購読しています。

お付き合いで、3ヶ月だけ…ということなら…と購読することにしたのですが、1ヶ月ほど購読してみて、もうやめたくなっています(;^ω^)

新聞を購読してみたら…

結婚してから、新聞を購読したことがありませんでした。

ゴミは増えるし、たぶん毎日読まないし、ニュースはネットやテレビで十分だと思ったからです。

そんなわが家が、新聞を購読してみて、いろいろ感じたことをまとめてみました。

新聞を購読して、良かったこと

新聞を購読してみて感じたメリットは、やはり自分が興味を持っていない情報にも触れることができる、ということではないでしょうか?

ネットだと、気になる情報ばかりチェックしがちで、情報が偏ります。

テレビは、どの局のニュースも同じ話題を何度も何度も扱ってばかりいて、うんざりすることも…。

その点、新聞は大きなニュースから、テレビでは取り上げられないような、実は結構大切なニュースも知ることができます。

テレビでは放送されていないから、ええ!?そんなことが起こってたの?全然知らなかった…というような情報もたくさん!

新聞取ってみると、良いこともあるんだなあ~としみじみ思いました。

そのような感じで、新聞を購読し始めた当初は、毎日紙面をチェックしていました。

当初は…。

私が感じた、新聞の残念なところ

f:id:makimamano:20190823085646j:plain

最初は興味を持って、まめにチェックしていた新聞ですが、数日しか続きませんでした。

いつの間にか、届いた新聞をそのまま新聞置きにポーイ…と置くだけという状態になってしまっていました。

どうしてそうなったか、考えてみたのですが、

  • 紙面が大きすぎて読みにくい
  • 扱いにくい

この二点に尽きます。

大きすぎる紙面は、広げるとテーブルを大きく占領します。

小さく折りたたんで読めば良いのですが、あの大きな紙面の読みたいところまで、ばっさばっさめくるのがとにかくイライラします。

扱いにくいんです。

新聞って、なんですぐバラバラになるんでしょう?

扱ってイライラするようなものには、自然と手を伸ばさなくなりました。

そして、ごみも増えます。

ちょっとした雑誌サイズのものが毎日毎日、家に届きます。

一部では小さいものも、溜まると結構な量です。

溜まっていく新聞を目にするのがちょっとしたストレスです。

そのストレスを解消しようと、収納用品を買ったりして、さらに物が増えたりするかもしれません。

また、新聞を捨てるのには、紙ごみの日にわざわざ紐で縛って出さなければなりません。

う~ん…メンドクサイ。

そう、新聞読むのが…というより扱うのがめんどくさいのです。

新聞購読…もちろん3ヶ月で辞めます。

新聞を購読してみて、せっかく中身の情報は為になるのに、扱いづらいせいですぐに嫌いになってしまいました。

タブレットで購読するなら、良いかもしれません。

ただ、月額3000円~4000円ってお高い…。

タブレットで購読するなら、月額500円程度で雑誌読み放題のサービスやアマゾンプライムの方が魅力的です。

また、現代は何もしなくても、自然とありとあらゆる情報が入ってくる情報過多社会です。

常に膨大な情報にさらされている脳が、疲れ切っています。

わざわざ、新聞を取ってまで、さらに情報を仕入れる必要はない気がします。

なので、新聞は3ヶ月ですっぱり辞めることにします。

わが家に限っては、正直、ただでもいりません。

そんな、新聞のお話でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。