ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

ビートウォッシュ「自動お掃除機能」をオンにして一か月後の、洗濯槽の汚れはどのくらい?

ご訪問いただき、ありがとうございます。

わが家は日立のビートウォッシュの縦型洗濯機を使っています。

www.waoko.net

一か月ほど前から「自動お掃除機能」をオンにして使用しています。

「自動お掃除機能」をオンにすると、1~2ヶ月に一度しなければならない洗濯槽の掃除が、3~4ヶ月に一度で良よくなるそうです✨

そして、「自動お掃除機能」を使い始めて、一ヶ月が経ちました。

「自動お掃除機能」をオンにして、一か月目に洗濯槽を掃除してみた

ビートウォッシュの「自動お掃除機能」を使って一か月、洗濯槽の汚れ具合がどうなっているの、気になって仕方ないので、お掃除してみることにしました。

その前に…靴を洗濯機で洗いました。

賛否両論あるかと思いますが(否の方が多い!?)洗濯槽を洗う直前ならば、気にならないかも?

靴洗いで汚れた洗濯槽を、しっかり洗えるのですから…。

www.waoko.net

洗濯機で靴を洗うと楽です。そこそこキレイになるし。

さて、靴をキレイにしたら、さっそく洗濯槽掃除です。 

洗濯槽掃除には、酸素系漂白剤のオキシクリーンを使いました。

お風呂でお湯を熱めの48℃に沸かし、洗濯ホースでお湯取りします。

そして、お湯が満タンになったら、オキシクリーンを投入して、標準コースでしばらく洗濯機を回します。

f:id:makimamano:20190816072304j:plain

そしたら、こんなにアワアワに!

このまま、6時間ほど放置します。

わが家は8キロの洗濯機ですが、600gほどオキシクリーンを投入しました。

毎回思うけれど、洗濯槽掃除に酸素系漂白剤の消費量が結構多くて、もったいないなー(-_-;)と思ってしまいます。

5キロ2500円くらいで購入したので、一回の掃除に300円くらいか…。

「自動お掃除機能」を一か月使った洗濯槽の汚れは?

洗剤を投入して6時間後…泡がほとんど消えていました。

f:id:makimamano:20190816072931j:plain

みたところ、汚れらしきものは浮いてきていないようです。

そのまま標準コースで洗濯機を回し、すすぎの状態。

f:id:makimamano:20190816073109j:plain

特に汚れは、浮いてきていません。

このまま、脱水して、洗濯槽の掃除は終了しました。

最後にゴミ取りネットを確認。

f:id:makimamano:20190816073334j:plain

汚れらしきものが、ちらほらと取れていましたが、少ない方じゃないでしょうか?

「自動お掃除機能」を使ったら、一か月は洗濯槽掃除しなくてよさそうです

「自動お掃除機能」をオンにして一か月目に、洗濯槽を掃除してみました。

ゴミ取りネットに多少汚れが取れていましたが、洗濯槽の中にごみが浮かんできている様子はみられませんでした。

この程度なら、まだまだ洗濯槽の掃除をしなくても大丈夫そうです。

ビートウォッシュの「自動お掃除機能」をオンにすれば、とりあえず一か月はまだ、お掃除しなくても全く問題なさそうです。

しかし、さすがに1か月目で掃除するのは早かったかも?

3ヶ月使って洗濯槽が綺麗だったら、嬉しいですね。

次回は、3ヶ月後に洗濯槽を掃除してみようと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。