ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

日立のビートウォッシュ。一度も使ったことのない「自動お掃除機能」オンにしてみました。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

わが家の洗濯機は、日立のビートウォッシュです。

日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ 8kg 上開き ホワイト BW-V80C W

日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ 8kg 上開き ホワイト BW-V80C W

 

3年程使っています。

ドラム式に憧れていますが、買い換えはまだまだ先になりそうです。 

www.waoko.net

そんなビートウォッシュですが、可もなく不可もなく、普通に縦型洗濯機の機能を備えています。

ところが、ある機能を全く使っていなくて、宝の持ち腐れ状態になっていました。

その機能とは、「自動お掃除」です。

洗濯槽掃除の頻度は?

先日記事にしましたが、半年ぶりに洗濯槽を掃除したところ、大変汚れていました。

www.waoko.net

半年も放置していたのだから、仕方がありませんが、まあ~汚い汚い…。

汚水で洗濯しているようなものですから、洗濯物が臭ってくるという事態にまでなってしまいました。

洗濯槽は、やはり定期的なお掃除をしなければならない、ということですね。

先日、テレビ出演していたお掃除アドバイザーさんが「洗濯槽の掃除は月1回はした方が良い」と言っていました。

月一回かあ~…そりゃあキレイになりそうだけど、めんどくさいですよね…。

めんどくさいし、私、忘れそう(;^ω^)

もうすこし、頻度を減らせないかな…

自動お掃除機能があった!

洗濯槽のお掃除を、なるべく減らしたい…。

そう思っていたところ、ビートウォッシュには「洗濯槽の自動お掃除機能」が付いていることを思い出しました!

この機能をオンにすると、通常1~2か月に一度は必要な洗濯槽のお掃除が、3~4ヶ月に一度で良くなるそうです。

しかし、この機能は使ったことがありませんでした。

「自動お掃除機能」は一度オンにすると、毎回、洗濯の後に洗濯槽を掃除してくれます。

洗濯後に「毎回」…

なんか、電気代凄そう…と恐れていたんですよね。

ところが!

日立のホームページで調べてみると…

kadenfan.hitachi.co.jp

自動お掃除一回の電気代は、1.7円!

え!?

1.7円!?安っ!

これなら、とりあえず「自動お掃除」機能をオンにしておいても問題ないですね。

f:id:makimamano:20190717060828j:plain

さっそくオンにしました✨

これで、少しでも洗濯槽がキレイになって、お掃除の頻度が減るなら嬉しいものです。

自動お掃除の効果は?

自動お掃除の効果は、最近使い始めたばかりなので、まだ分かりません。

洗濯後に「ウィウィ~ン」とお掃除してくれてはいるようなのですが。

とりあえず、一か月使ってみて、酸素系漂白剤で掃除してみたいと思います。

↑これでお掃除する予定です。楽天で、お安くオキシクリーンが買えました。

汚れが少ないと良いなあ~(#^.^#)

どうなるのか楽しみです。

また、一か月後にご報告します。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。