ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

マグちゃんを使って、8ヶ月経ちました。ところが…マグちゃんで洗濯しているのにドブ臭い!?原因は洗濯槽の汚れでした。

ご訪問いただき、ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

ベビーマグちゃんを去年の秋ごろから使っています。

www.waoko.net

持っていた洗濯用洗剤を使い切るため、マグちゃんをお休みしていた時期があるので、マグちゃんでお洗濯してきたのは実質8カ月くらい。

マグちゃんといえば、洗浄力は並ですが、消臭効果が高いと言われています。

しかし、そんなマグちゃんでお洗濯しているのに、最近、洗濯物がドブ臭くなってきたのです…(´×ω×`)

マグちゃんを使い始めてから、洗濯物の臭いが気にならなくなった!

マグちゃんを使い始めたころ、洗濯物の生乾き臭がしなくなった事が嬉しくて、よく洗濯物の匂いを嗅いでいました。

悩みの種だった夫のTシャツも、物によっては、臭いがしなくなったものもありました。

うわ~マグちゃん凄い~

噂通りの消臭効果に、感動したものです。

ウチのマグちゃんの使い方

わが家のマグちゃんの使い方ですが…

軽い汚れは、マグちゃん単独で。

食べこぼしやら泥が付いているものは、酸素系漂白剤に漬け込んでから、マグちゃんを入れて洗濯機を回します。

頑固な汚れは手洗いすることも多いです。

このような感じで今まで、特に問題なく洗濯してきました。

マグちゃんの洗浄力ですが、洗濯用洗剤に比べると、ちょっと弱いなと感じています。

最近の洗濯用洗剤は、ボールペンのシミでさえ何度も洗濯していくうちに薄くなっていきますが、マグちゃんではそのようなことはありませんでした。

それなのに、なぜマグちゃんを使い続けるのか?

それは、マグちゃんで洗濯すると、洗濯用洗剤を買いそろえたり、その分の収納スペースを確保する必要がないからです。

洗浄力第一!の方には物足りないかもしれませんが、私は今の状態にとても満足しています。

マグちゃんを使っているのに、洗濯物がドブ臭い!

f:id:makimamano:20190714071232j:plain

マグちゃんを使い続けて、7ヶ月ほど経った頃からでしょうか…

なんか洗濯物が臭い…

そう感じるようになってきました。

しかも、下水臭いというか、ドブ臭いというかなんとも嫌な臭いです。

心当たりはありました。

マグちゃんを購入後、一度も洗濯槽の掃除をしていなかったのです…。 

掃除をさぼっていたわけではありません。

マグちゃんは、洗濯槽や排水ホースまでキレイにしてくれると、メーカーが謳っています。

これは、マグちゃんを購入した理由の一つでした。

それが本当か、検証してみたかったんです。

そういうわけで、洗濯槽を掃除せずにいました。

そうしたら、半年後、洗濯槽がなんとなく臭うようになってきました。

洗濯物の臭いの原因は、ここにあるに違いありません。

さっそく、洗濯槽を掃除してみました。

ぎゃあ~カビが~

半年ぶりの洗濯槽の掃除…

酸素系漂白剤を500g一晩漬け置きしました。

niwaQ過炭酸ナトリウム 酸素系漂白剤 500G

niwaQ過炭酸ナトリウム 酸素系漂白剤 500G

 

下に汚画像が出ます。

苦手な方は、お気を付けください。

f:id:makimamano:20190714065346j:plain
おええええ~

カビが大量に浮いてきました( ;∀;)

こんなに洗濯槽が汚れてたいたんですね…

きったな…

そら、洗濯物も臭うわ…

洗濯槽を掃除したら、臭いが消えました!

洗濯槽を掃除してから、洗濯物を洗ってみました。

この日は、雨だったので、部屋干しをしたのですが…

見事!ドブ臭さは消え、室内干し臭もしませんでした✨

マグちゃんの力が復活✨

あ~良かった!

やはり、洗濯槽が原因だったんですね。

洗濯物がドブ臭い、下水臭い場合、排水溝が汚れている場合もあるそうです。

洗濯槽の掃除で、臭いが改善しない場合は、そちらを掃除してみればよいかもしれません。

残念ながら、マグちゃんを使っても、洗濯槽はキレイになりませんでした。

今回、マグちゃんを使ってから、初めて洗濯槽を掃除してみて、たくさんのカビ汚れが取れました。

………ということは、マグちゃんを買ったときに期待していた、洗濯槽や排水ホースが綺麗になっていくという効果は、全くなかったということになります。

少なくとも、わが家の場合。

もしかしたら、洗濯槽が綺麗になったよ!というお家もあるかもしれません。

これからは、マグちゃんを使いつつ、洗濯槽は定期的にお掃除することにしました。

これからも、マグちゃんは使い続けます!手作りですが。

また、現在は本家マグちゃんではなくて、手作りマグちゃんを使っています。

f:id:makimamano:20190714065306j:plain

よく、お邪魔させていただいているブログ「ミニマリスト三昧」の冴島唯月さんの記事を参考に、私もマグちゃんの手作りに挑戦してみました。

www.yamanoyume.com

冴島さんのブログは、砂糖断ちやミニマリストなど興味深い記事が盛りだくさんで、いつも参考にさせていただいています(#^.^#) 

マグちゃんの手作りは、本家のマグちゃんに比べて、かなりお安くできるので、家計が助かっています。

マグネシウムの量を増やしても、本家の3分の1くらいのお値段で出来てしまいました!

手作りマグちゃんはお家で使って、可愛い本家マグちゃんは、プレゼントに良いのかな?と思ったりしました。

今回、マグちゃんを使用しても洗濯槽はキレイにならずがっかりしましたが、洗濯用洗剤を買いそろえる生活に、逆戻りする気にはなれません。

うちは、まだまだマグちゃんを使っていこうと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。