ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

使用済みの生理用品どうしてる?サニタリーポットに最適な代用品は0円!

ご訪問いただき、ありがとうございます。

ちまたでは、生理用品が軽減税率の対象外ということで、物議を醸していますね。

blogos.com

女性である身としては、軽減税率の対象にしてほしいものです。

ところで、この生理用品ですが、あなたはどこに捨てていますか?

トイレ内のサニタリーポットでしょうか?それともビニール袋に包んで、ごみ箱へ?

私はコスト0円の、サニタリーポットの代用品を使っています✨

サニタリーポットが好きじゃないので、買いません。

うちは、数年前にサニタリーポットが壊れてしまい、処分しました。

それ以降は、サニタリーポットなし生活を不便に感じながらも、購入には至りませんでした。

なんだか、買う気になれなかったんです。

サニタリーポット…好きじゃないんですよね。

トイレ掃除のときにいちいちどかさなきゃいけないし、

ほこりは乗るし、

すぐに満タンになって捨てるのがめんどいし…

それに、できればトイレに物を置きたくない派です。

トイレブラシも置きたくないほどです。

www.waoko.net

そういうわけで、うちにはサニタリーポットがないので、生理用品は毎回ビニール袋に包んで、キッチンのごみ箱に捨てていました。

でも、毎回捨てるのは、めんどくさいんですよね。

何かないかな~と考えていた時に…サニタリーポットに最適な代用品を見つけました✨

コストは0円!サニタリーポットに最適な代用品

サニタリーポットに最適な代用品。

それがコチラです。

f:id:makimamano:20190704060913j:plain

ジップ付きお茶のパック。

他には…こんなのとか…

f:id:makimamano:20190704061018j:plain

お好み焼き粉の入っていた袋。もちろんジップ付き。

粉が付いているので、軽く水洗いして使います。

これらの袋は、毎日料理をしていれば、けっこう溜まるんですよね。

なかなか丈夫で、ジップ付きなので匂い漏れもなし!

生理用品が一杯になったら…

f:id:makimamano:20190704061302j:plain

そのままゴミ箱にポイ!

簡単!快適です。

うちの三人娘の生理が始まったら、娘達にもこの方式でお願いしよう…。

だめならその時考えよう…。

これも、サニタリーポットの代用品になるかも?

他にも、サニタリーポットの代用品になりそうなものを見つけました。

ヨーグルトの容器。

f:id:makimamano:20190705054819j:plain

大きさもちょうど良いし、しっかりしたフタは付いてるし。

トイレの死角になる場所にそっと置いて、満タンになればそのまま捨てられます。

(フタはプラごみなので、外して分別しなきゃいけないのでは?というご意見もあるかと思いますが、プラごみは燃えるゴミとして出しても問題なさそうです。)

mainichi.jp

生理用品&サニタリーポットの代用品の収納場所

そして、サニタリーポットの代用の袋ですが、トイレ内のボックスに入れています。

ヨーグルトの容器だったら、このボックスの後ろに隠します。

f:id:makimamano:20190704061603j:plain

か~な~り~昔に買った無印のボックスです。

少し黄ばんでしまっています💦でも、まだまだ使いますよ~(^-^)

こだわりは1つだけ!非おしゃれなうちのトイレ

そんなわが家の現在のトイレです。

f:id:makimamano:20190704061820j:plain

非オシャレな、ごくごく普通のトイレ。

でも、こだわりがひとつだけある!

それは、なるべく物を置かないこと。

今は、子供用の便座とステップがありますが…。

これらはいずれ、不要になります。

そうすれば、床置きしているものは100均のスリッパだけになります。

お掃除が楽になること間違いなし🎶と期待しています。

まとめ

サニタリーポットは、長らく当然必要なものだと思っていました。

一人暮らしを始めた時には迷わず買ったし、壊れたら新しく買ってきました。

できれば、おしゃれなものを置きたくて、探してみたり。

でも、どんなにおしゃれでも、サニタリーポットはサニタリーポット…

中のゴミを捨てるのも、ほんとに好きじゃなくて(-_-;)

かといって、サニタリーポットがないなら無いで、ちょっと不便でした。

それが今回、身近な代用品を見つけたことで、とても快適になりました。

身の回りに使えるものって、ゴロゴロあるんだなあ。

何でもかんでも、買う前に何か使えるものはないか考えてみれば、ミニマリストに近づけるかも!?

近づきたいっ!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし