ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

これっていらないよね?卵ケースを捨てました。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

一見、あると便利そうだけれど、実は必要ない。いやむしろ、無いほうが快適なものがあります。

以前はこんな記事を書きました。こちらでは、システムキッチンのしきりを外しました。結果、無いほうがむしろ、使いやすくなりました。

www.waoko.net

こちらでは、洗面所の扉を取っ払っています。開け閉めのストレスがなくなって、これまた快適になりました✨

www.waoko.net

このように、必要ないかも?と思うものを発見し、取り外したり処分してきました。

そして今回も、これって必要ないかも?というものを発見し、サヨナラすることにしました。

ほんと~に、ちょっとしたものなんですけどね…。

これって必要ないかも?な冷蔵庫の備品。

今回、これって必要ないかも?とふと気づいたのはこちらです。

f:id:makimamano:20190620053859j:plain

冷蔵庫の備品の、卵ケース。

卵が14個入れられる。

f:id:makimamano:20190620054034j:plain

引き出しに入れて使うとこんな感じ。

卵が綺麗に並びます。

でも、この卵ケース…気づけばず~っと使っていませんでした…。

それは、何故か?考えてみました。

卵パックからケースに移し替える作業が、ただただ虚しい。

卵ケースを使わない訳…それは…

買ってきた卵をパックから取り出し、ケースに一個一個入れていく…。

この作業がただただ、虚しいんです。

ケースに入れると確かに卵は綺麗に並びます。

パックのままよりも、4個多く収できる…。

見栄えと少しばかりの収納力アップのために、この不毛な作業をわざわざ行うことが、ただただ虚しくなってきたのです。

しかも、奥の方の卵は取り出しにくいし…。

こんな、無駄な手間ってあるでしょうか?

あ~あ~あほくさ!

卵はパックのままの方が安全に保存できる。

そんなわけで、卵はケースに入れず、パックのまま収納しています。

しかも、卵の殻には食中毒の原因となるサルモネラ菌が付着していることがあるそうで、冷蔵庫で他の食材に菌をうつさないためにも、卵パックのまま収納するほうが良いそうなんです。

衛生面で良くない卵ケースをわざわざ使う必要はないのです。

サルモネラ菌

サルモネラ菌

 

さよなら卵ケース

持っていても、使わないものは必要ありませんので、処分することにしました。

おかげで、今まで卵ケースだけが入っていた引き出しにも、物が入れられるようになりました。

私はなぜ、使わない卵ケースを今まで持ち続けていたのでしょうか?

それは、冷蔵庫の備品を処分するという発想がなかったから…。

でも、ふと立ち止まって考えてみて、不要なものを処分して、冷蔵庫の中が快適に使えるようになりました。

まだまだ、きっとあるいろんな思い込み…。

どんどん、取っ払って身軽に生きてみたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

鳥の卵―小さなカプセルに秘められた大きな謎

鳥の卵―小さなカプセルに秘められた大きな謎