ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

食器洗い用スポンジでボトル洗い。ボトル洗い専用のスポンジを断捨離しました。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

5月も後半になり、暑い日が増えてきましたね。

子供達は暑い中、元気に登校&登園しますが、帰るころには水筒の中身がかなり減っています。

容量をもっと大きいものにしておけば良かったかな(;^ω^)

そんな、水筒ですが今回は、お手入れを少し見直してみました。

メラミンスポンジを辞めました。

今までは、セリアのこちらのボトル洗いのスポンジを…

f:id:makimamano:20181026052222j:plain

このように、メラミンスポンジに付け替えて使っていました。

f:id:makimamano:20181026052632j:plain

メラミンスポンジは、茶渋が良く落ちて良いのですが、すぐボロボロになってしまうのが難点でした。

ボトル洗いのスポンジを付け替えました

メラミンスポンジはすぐにボロボロになってしまいます。

なので、食器洗いに使っているこちらのスポンジを、ボトル洗いの先に取り付けることにしました。f:id:makimamano:20190518064852j:plain

愛用しているスコッチブライトのネットスポンジです。

布状なので手に馴染みやすく、どんな形状の食器も洗いやすいんです。

また、薄いので乾きが早くて清潔が保てます✨

大のお気に入りです(^^♪

私は、余ったビニール袋で食器の汚れを落としてから、こちらのスポンジで洗っています。

メッシュのスポンジは、目地に食材が入り込んでしまうのが難点。

しかし、ビニール袋で大まかな汚れを落としてから洗うと、スポンジに食材が入り込みにくくなります。

布状のネットスポンジは折り畳み、セリアのボトル洗いの先に装着します。

f:id:makimamano:20190518064926j:plain

こんな感じになります。

ピンクがまぶしい…。

スコッチブライトのスポンジはとっっても使いやすいのですが、この色どうにかなりませんかね…キッチンでの存在感が半端ないです💦

グレーとかベージュとか発売してほしいな~。

f:id:makimamano:20190518064939j:plain

色はさておき…

このように、ガシガシ普通に洗えます。

茶渋も残らず綺麗を保てています。

しかも、食器用のスポンジを使うので、ボトル洗い専用のスポンジをなくすことができました。

物は出来るだけ少なくしたいので、嬉しい限りです。

究極は、ボトル洗いそのものをなくしても良いかもしれません。

f:id:makimamano:20190518064950j:plain

菜箸&ネットスポンジで水筒を洗ってみました。

ボトル洗いに比べたら、ちょっと洗いにくいけれど洗えることは洗えました。

細いトングなんかだと、もっと洗いやすいのかも?

たま~に水筒を使うお家は、ボトル洗いはなくても良いかもしれません。

ちょっとしたことだけど、物を減らしたい

ボトル洗いの先のスポンジをなくす…

かなりちょっとしたことなのですが、少しでも物を減らしたいです。

物を減らす=管理の手間が減ることだからです。

やらなくて良いことは、できればやりたくない😑

少しでも、スッキリとした快適な暮らしに近づきたいです。

そんな日が来て欲しいなあ。

そのためには、お片付けをもっともっとしなくては!

決意を新たにした私なのでした(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました☺️

人生やらなくていいリスト (講談社+α文庫)

人生やらなくていいリスト (講談社+α文庫)