ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

「令和」はどんな時代になるの?楽観的な私の予想。

f:id:makimamano:20190501082353j:plain

ご訪問いただき、ありがとうございます。

今日から、新元号、令和になりましたね。

 安倍総理が会見で言っていましたね。

「若者たちにとって希望に満ち溢れた日本を作っていきたい。」

ぜひ、そうなってもらいたいものです。

ただし…日本は、超高齢化社会と人口減という大変な問題を抱えています。

少子化対策を行わなかった日本には、厳しい未来が待っていると予想されています。

私は40代、バブルの恩恵にもあやかれず、超氷河期に就職した世代です。

お給料は上がらないのに、税金はどんどん上がるし、自分たちの頃には年金が貰えるかも怪しいです。そして、私たちの子供の代はもっと厳しくなっているかもしれません。

それでも…世界は良いほうに向かっていると信じています。

 テクノロジーの進化

アラフォーの私たちは、親世代に比べて生涯で得られるお金が4~5000万円も少ない…なんて話もあります。

これだけ聞くと、とっても損な気分になってしまいますが…

親世代は若いころ週休1日で、バリバリ働いていました。

学校行事に参加するお父さんの姿は、今では当たり前ですが、父が学校行事に参加した記憶がほとんどありません。

本当に、仕事、仕事…でした。

今はきっちり週休二日、有休もちゃんと取得できる企業も増えていて、自分や家族との時間も大切にできるようになりましたね。

それに、テクノロジーの進化によって、親世代よりも様々な恩恵を受けていることは明らかです。

たとえば、家電、日用品、通信手段、あらゆるものが親世代に比べて格段にパワーアップしています。

薄型テレビ、お掃除ロボットスマホ

親世代が若いころには、夢のようだったアイテムが、今現実となって私たちの暮らしを豊かにしてくれています。

少しずつ人権を尊重する社会に

ちょっと前に、ハリウッド女優たちがセクハラ被害を訴えていましたね。

私も好きな女優さんがセクハラ被害に遭いそうになった…と知り、とてもショックを受けました。

でもこれって今までず~っとあったのでしょうが、表ざたにされなかったということですよね。

ひどすぎる話で、怒りを覚えましたが、セクハラ被害があるということを女性たちが訴えることができる世の中になったということでもあると思います。

いままで、たくさんの女性たちが泣き寝入りをしてきたでしょうからね。

最近ではセクハラに対して、会社も厳しくなっているようです。

知人の勤めている会社でも、セクハラで降格になった人がいる…なんて話を聞きました。

私が勤めていたころも、女性に対して気分が悪くなるようなことを言ってくる男性社員は何人かいましたが、何か処分されたりということは記憶にありません。

それでも、もっと前の世代に比べるとずっとまし!

祖母の世代の女性の苦労話は、ハードすぎて聴くに耐えません。

昔の女性はほんっとうに苦労してるよ~😢

女性の人権は明らかに良くなっていると思いますが、三人の娘を持つ母としては、さらなる改善を望みます。

これから厳しいことは間違いないけれど…

日本の未来はこれから相当厳しくなる…と予測されています。

というか、ほぼそうなることは決定しているらしい…

だけど、人間というものは素晴らしくて、よりよく生きることへの探求を惜しみません。

だって、今までだってそうだったでしょう?

短い歴史の中で人類は飛躍的に進歩を遂げ、私たちは人類史上最高の生活水準にあります。

そしてこれからも、テクノロジーはどんどん進化し、私たちの生活を良くしてくれるでしょう。

また、より良い社会になるように人々は努力するでしょう。

だから、未来はそんなに暗いものにはならないんじゃないかな~?なんて思っています。

きっと、子供たちの未来も明るい✨そうあって欲しい。

楽観的過ぎるかもしれませんね。

だけど、悲観していても楽しくありませんからね。

心ひとつで、世界は変わる…😇

楽観して、令和も楽しく生きていこうと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

進歩: 人類の未来が明るい10の理由

進歩: 人類の未来が明るい10の理由