ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

愛媛県民に朗報です!県民共済に愛媛県民も加入できるようになりました!県民共済はコスパが良くて、そのうえ還付金が3割前後も戻ってくるって知っていましたか?

ご訪問いただきありがとうございます。

医療保険はいらないかもしれない…という記事を以前書きました。

www.waoko.net

記事を読んでいただけると分かるのですが、医療保険はカバーする範囲が狭く、損する確率が圧倒的に高い。

突然の病気に備えるだけの貯金は、何とか確保しているので、うちに医療保険はいらないはず!…なんですけれど、医療保険…いまだに解約していません。

頭では分かっているけれど、やっぱりね…いろいろ考えちゃうんですよね。

ああなったらどうしよう、こうなったらどうしようって!

やっぱり保険を解約するのは怖い(+д+)

そんな、チキン🐓な私がいろいろ調べて、これなら入っても良いかなあ…と思っていたのが都道県民共済です。

今まで、私たち愛媛県民は加入できませんでしたが…

なんとめでたく!2019年の4月1日から加入できるようになっているではありませんか!!

f:id:makimamano:20190414080530j:plain

愛媛県民共済のHPはこちら⇒https://www.ehimekenminkyosai.or.jp/

都道県民共済とは?

県民共済都道県民共済)とは、各都道府県の生活協同組合が運営する、保険に関する事業です。共済では、保険事業のことを「保障」と呼びます。
県民共済都道県民共済)をとりまとめているのは、全国生活協同組合連合会(全国生協連)ですが、事業の運営は、各都道府県が独立して行っているため、保障の内容は、都道府県ごとに若干異なる部分があります。

県民共済(都道府県共済)って何?知っておきたい基礎知識 | 共済NAVI|県民共済のメリット・デメリットとは?より引用させていただきました。

保険と共済はどう違うの?

保険と共済の最も大きな違いは、保険は営利を目的としているのに対し、共済は組合員の相互扶助(お互いの助け合い)のための制度であり、営利を目的としていないということです。

その分保障に対して掛け金は低く、集めた共済掛金が余った場合には還元されます✨

気になる愛媛県民共済の中身は?

気になる愛媛県民共済の中身ですが…

都道府県ごとに補償内容に違いがある場合があります。)

基本コースには、「総合保障型」と「入院保障型」65歳以上の方の「熟年型」があります。

一番人気の総合保障2型で…

f:id:makimamano:20190414071556j:plain

月の掛金は2000円

事故による入院一日5000円、病気4500円

事故による通院一日当たり1500円

死亡、重度障害にも保証が支払われます。

40代以上ならば、都道県民共済は民間の保険に比べて割安ではないでしょうか。

しかも、還付金が3割程帰ってきますので、実質1400円程の掛け金で加入することができます。

ただし、若い人ならば民間の保険に、同じような保障内容で掛け金をもっと抑えたものがあると思います。

愛媛県民共済の特約の中身は?

県民共済は基本型に特約を付けることができます。

特約は「医療特約」「新がん特約」「新三大疾病特約」「介護特約」の4つがあります。

その中で、日本人に人気のがん保険と同じような保障内容の「新がん特約」は1000円~「新三大疾病特約」は1200円~と掛け金がお安いです。

しかも、還付金があるので実質は300円前後お安くなります。

40歳の男性が、民間で同じ保障のがん保険に入ろうとすれば、2000円は掛ります。

これはなかなか良いんじゃないでしょうか~?

特約部分だけ加入できたら、最強かもですが…それができないのが惜しいです。

まとめ

アラフォー以上が保険に新たに加入するなら、最強かも!?と言われている県民共済に、愛媛県民もめでたく加入することができるようになりました。

しかし…万能の保険(共済)など、この世には存在していないわけで…もちろん共済にもデメリットはあります。

次回では、共済のデメリットとそれに対するわが家の考え方を書きたいと思います。

また、わが家の加入予定のプランについてもご紹介していきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!  

ああ~わかっちゃいるんだけどなあ~。