ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

「お金は寝かせて増やしなさい」の感想。投資に興味がある方、iDeCoやNISAを始めたい方にお勧めです。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

水瀬ケンイチさんの「お金は寝かせて増やしなさい」を図書館で借りて読みました。

人気なので、数か月予約待ちをしました。 

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

 

「 お金は寝かせて増やしなさい」はこんな本

f:id:makimamano:20190413073333j:plain

「お金は寝かせて増やしなさい」は、投資ブログ「梅屋敷街のランダムウォーカー」を執筆されている、水瀬ケンイチさんの著書です。

水瀬さんは15年以上前からインデックス投資を実践されており、投資をこれから始める人や初心者にわかりやすい情報を、ぎゅっと一冊にまとめられています。

  • 銀行にこのまま貯金を眠らせていても良いのかな?
  • iDeCoやNISAに興味があるけれど、始め方が分からない。

こういった方には、特におすすめです。

また、短い漫画が付いていて、それをざっと読むだけでもとっても勉強になりますし、投資への興味が湧くと思います。

インデックス投資の凄さ

「お金は寝かせて増やしなさい」を読むと、インデックス投資は、個人が勝つためにはやはり最適の投資法だと再認識させられます。

金融のプロたちが束になっても、インデックスには勝てていない事実が述べられており、ましてや素人が下手にあれこれ考えるのは、本当に意味がないことが良くわかります。

そして、お金を銀行に預けっぱなしにしているだけでは、資産がどんどん目減りしていく事実にも驚愕します。

実際、お金の価値が下がっていることを実感していませんか?

乳製品やお菓子の容量が減っていたり、海外の旅番組を見ていて、料理も宿泊費も高い!!とびっくりしたり…。

そう…銀行に預けているお金の価値は、すでに目減りしてきているんですよね…😢

様々な疑問に答えてくれる

現在積み立てNISAをしていますが、細かいところの疑問点や知らないことが、まだまだたくさんあります。

こちらでは、インデックス投資を実践するにあたっての心構えや、ライフステージに応じてすべきこと、そして出口戦略まで紹介されているので、既に実践されている方にも参考になると思います。

私が特になるほど~!と思ったのは、

投資を始める前に、2年分の生活防衛資金を貯めたほうが良いということ。

殆どの投資本やブログなどでは、生活防衛資金は半年から1年分貯めればよい、と言われています。

しかし、それではちょっと心もとないなあ……(´・ω・`)と思っていたんです。

半年分の生活費なんて、ちょっとイレギュラーな事態が起こればすぐに吹き飛んでしまいそうです…。

日本には大地震のリスクもありますね…。

2年分確保したほうが良い!

なるほど~2年分の生活防衛資金があれば、安心して投資が始められそうです。

買うべき商品も教えてくれます

以前、初めてインデックス投資の本を読んで思ったこと…

それは…

インデックス投資って凄い!!

やってみたい!

でも、どうやって買えばいいの?何を買ったら一番いいの?

それを教えてよ~( ;∀;)…でした。

もっと、興味を持って調べれば良かったのですけどね。

「お金を寝かせて増やしなさい」では、おすすめの金融機関、口座開設方法、買うべき商品がしっかり紹介されていますので、すぐに投資を始めることができます。

インデックス投資の続け方

さあ!いざ、インデックス投資を始めてみると、いろいろな事件が起こります。

今までもありましたね、リーマンショックギリシャショック、東日本大震災

このまま、インデックス投資を続けていて大丈夫なんだろうか?と思うことが、これからも何度も起きるはずです。

そんな時の心構えも、書かれているので迷ったときに読み返してみると良さそうです。

水瀬さんの実践記は必見!

そして、水瀬さんの15年間の投資の実践記は、山あり谷あり…とても面白いです。

株価の大暴落や、ブログの読者からの心ない言葉…奇跡のV字回復…。

様々な試練を乗り越えながら、続けてこられたから、今があるんですね。

巻末では、ボーナストラックとして、日本の投資環境の黒歴史について書かれた原稿を読むことができます。

ひどい話で怒りを覚えますが、それでもめげなかったのが凄いです。

水瀬さんが投資を始められたころに比べると、素人でも随分と投資しやすい環境になったものだなあと思います。

まとめ

今回はこれからiDeCoやNISAを始めてみようという方や、投資初心者のかたにぴったりな「お金は寝かせて増やしなさい」をご紹介させていただきました。

私は図書館で借りたのですが、こんなに素晴らしい本が読める図書館ってなんて素敵なところなんでしょう✨

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

 

 

お金が勝手に増えていく! カンタン! インデックス投資完全ガイド (洋泉社MOOK)