ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

愛媛の美味しい和菓子。村田文福老舗の月窓餅

ご訪問いただき、ありがとうございます。 

今回は私が住んでいる愛媛で買える、個人的に一押しのお菓子をご紹介します。

愛媛のお菓子と言えば…

愛媛のお菓子と言えば、三色で漫画に出てくるような見た目の坊ちゃん団子や…

 くるりと餡を巻いた、一六タルトが有名ですが…

私が愛媛で一番おいしい!と個人的に思っているのは、村田文福老舗の月窓餅です。

村田文福老舗の月窓餅とは

f:id:makimamano:20190331062215j:plain

月窓餅は愛媛県大洲市で、創業1624年の村田文福老舗が代々作り続けている銘菓です。

その昔、旧大洲藩のお殿様の大変なお気に入りだったそうです。

f:id:makimamano:20190331064417j:plain

希少な本わらび餅で、あんこをつつみ、青大豆きな粉をまぶした月窓餅。

原材料は100%国産です。

口に含むと、その柔らかさにいつも感動します。

続いて、上品なあんこの甘さが口に広がり至福のひと時を味わえます。

月窓餅は、わらびが柔らかすぎるため、職人さんの手作業でなくてはあんを包むことができません。

しかも、わらびであんを包むのをマスターするには10年はかかるとか!

厳選された材料で職人さんが一つ一つ丁寧に作っておられるからこそ、こんなにも上品で美味しいお菓子ができるんですね。

月窓餅の買えるところ

月窓餅は以下のところで販売しています。

直営店(本町本店、如法寺工場店)、オズメッセ、まちの駅あさもや、JR四国キヨスク(JR松山、JR八幡浜)、産直市「アゴラマルシェ」(八幡浜市)、いよてつ髙島屋、新宿髙島屋(東京)

愛媛にお越しの際は是非~(#^.^#)新宿高島屋でも売っているんですね。

あとは、お取り寄せもできます。

oozutokusan.com

今回は、他県から遊びに来ていた親戚へのお土産に10個入を一つ買いました。

他県の方に渡すお土産は、月窓餅にしています。

美味しいので、自信をもって渡せます✨

あとで、こんなに美味しいお菓子があるのね~!と言っていただけることがとても多いです(#^.^#)

f:id:makimamano:20190331070020j:plain

10個入1,190円

子供は和菓子をあまり食べませんので、自分と夫用に2個だけ(#^.^#)

f:id:makimamano:20190331070054j:plain2個入り 229円

月窓餅は生菓子ですので、賞味期限が10日程度と短めです。

しかも、日に日にわらび餅が固くなってしまいますので、買ったその日に食べるのが一番おいしいです。

以上、愛媛で個人的に一押しの和菓子「月窓餅」のご紹介でした。

なお、現在子供の春休み中に加え、春のイベントが目白押しで母はヘトヘトです…。

しばらくは、無理せずゆるりゆるりとブログを更新していきたいと思います。

頑張れないヤツですみません…(*ノωノ)

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。