ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

カブトムシじゃないよ。調味料に水あめなんて入れないで。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

以前に料理酒を飲んで、不味くて吹いた…というお話を書きましたが…

その時の記事はこちらです。↓

www.waoko.net

それ以来、スーパーで調味料選びをするときには、何が入っているかを必ずチェックするようにしています。

そして、なるべく添加物が入っていない物を選ぶようにしています。

水あめってよく使われているのね

調味料のラベルをチェックすると、「水あめ」もしくは「還元水あめ」というものが入っていることがとても多いです。

特に、「まろやか」とか「やさしい」なんて商品名に入っているものは、「水あめ」が入っていることがとても多い。

それと、みりん風調味料や安いマヨネーズにも入っている。

お安い調味料には、「水あめ」が入っていることがほんとに多いです。

「水あめ」で薄めたら、そりゃお安く売れますよね。

毎日の料理に水あめ入れたいなんて思ってないぞ~そんなに水あめ好きじゃないよ~カブトムシじゃないよ~

f:id:makimamano:20190326065548j:plain

甘さ、糖質控えめは人工甘味料

それと、甘さ控えめ、糖質控えめといった商品には、ほとんど人工甘味料が使われていますね。

糖質が控えめだったり、入っていないのに甘いってすごいですね。

糖分摂取に制限がある方にはありがたいですね。

ただ、ダイエット目的などでそのような商品を飲食することは、本当に健康に良いのかな?

罠みたい

添加物がたくさん入った商品はお安かったり、体に良いかのような宣伝文句を謳っていたり、あたかも消費者に利益があるように見える商品ばかりです。

でも、実際は消費者の利益になっているとは思えません。

なんだかな~罠じゃないですよね?

子供のゼリーにも果汁100%って書いてあったから、さぞかし添加物も少ないんじゃないかと原材料をみたら…赤色2号が入っていました!うわ~アメリカで禁止されてる発がん物質じゃないですか!

やっぱり、原材料はチェックしなきゃ。

結婚当初は知らずに買っていた

現在は、スーパーで原材料を必ずチェックしている私ですが、結婚当初は調味料を選ぶ基準は「価格」オンリー。

調味料って、そんなにたくさんの量を使うわけでもないし、どれを使っても一緒でしょ?って思っていました。

スーパーの棚にも低価格の調味料がドーンと並んでいて、一番売れているようで、迷わず買っていました。

そんな私が作る料理は…やっぱり美味しくないんですよね…。

煮物のお汁を味見するのですが、味は薄いのに、変な辛みというかえぐみを感じます。

味は薄いから、調味料を足すと、辛みやえぐみも増していく…。

なんでかな~私のご飯、不味いな~と思っていました。

調味料を変えてみたらご飯が美味しくなった!

それで悩んでいるときに、料理酒を飲んでみて、あまりの不味さにちゃんとした調味料を選んで料理するようになりました。

現在使っている調味料ですが…

なるべく、ちゃんとした原料で作られていて、添加物が入っていない物を選んでいます。

どれも、味見したけど美味しいですよ。

お値段は、多少お高くなりますが、シンプルな料理でも美味しく作れるので、むしろ食費がへって、時短にもなりました。

以前は、美味しくないのであれこれ手間をかけたり、食材を追加したりしていたので、無駄に食費が掛かっていたんです。

まとめ

料理が得意でない私ですが、調味料をまともなものに変えたら料理がおいしく、食費が減りました。

これからも、目先の価格やうたい文句に惑わされず、上手にお買い物していきたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ 600ml

鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ 600ml

 
タカラ純米本みりん 300ml ペット

タカラ純米本みりん 300ml ペット