ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

楽天ROOMが4月からルール変更…家族間で利用しているだけの人は、もらえるポイントが下がります。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

楽天ROOMを家族間で利用し、購入金額の5%相当のポイントをもらうという裏技を知り、ウキウキの私でしたが… 

※こちらは、4月の変更以前のルールに基づいた記事となっています↓↓↓

www.waoko.net

なんと、楽天ROOMのルールが変更されることになったのです。

f:id:makimamano:20190324064415p:plain

ルールに従って、ちゃんと条件をクリアしないと、もらえるポイントが大幅に減ってしまいます。

ランクごとに、もらえるポイントが変わります。

f:id:makimamano:20190324054340p:plain

まず、今までのROOMランク1~5の5段階からS、A~Eの6段階へと変更されます。

今までは、ランクに関係なく、自分のROOMを経由して買い物をすると、購入金額の5%分のポイントがもらえました。

しかし、4月からは、ランクC~Eの人はアフィリエイトポイント1%~しかもらえません。

条件を満たしてランクBになると、アフィリエイトポイント1%~+3%のポイントがもらえます。

ランクSやAについては、たくさんポイントをもらえますが、一般人には到底不可能な達成条件なのでここでは省きます。

Bランクの達成条件

家族間でROOMを利用しているだけの私のような普通の人は、ランクBを達成して、アフィリエイトポイント1%~+3%のポイントをもらうしかありません。

大丈夫!ランクBは普通の人でも条件を達成することができます!

f:id:makimamano:20190324055720p:plain

上図にはランクごとの達成条件が載っています。

こちらによると、ランクBを達成するには、

  1. プロフィール設定を完了させる
  2. 検索機能を使って商品を検索する
  3. フォローと、投稿をいいね!する

  4. オリジナル写真を投稿する

といった、4つの条件を満たさなければなりません。

①プロフィール設定を完了させる

プロフィールは「ROOMユーザー名」「興味のあるジャンル」「ROOM URL」の設定を完了させればOKです。

ROOM利用者なら、これらの設定はすでにしているんじゃないかと思います。

②検索機能を使って商品を検索する

ROOMの検索機能を使って、商品を検索すればOKです。

③フォローと投稿をいいね!する

フォローと、投稿をいいね!するだけです。

②と③の条件は楽天ROOMを利用したことがある人なら、殆どの人がやったことがあると思います。

どちらも過去三か月以内のデータをもとに判定するので、もしまだの方はやっておきましょう。

翌日には反映されて、ランクが上がるはずです。(4月から)

④オリジナル写真を投稿する

その④はちょっとめんどくさいです。

商品のオリジナル写真を投稿しなければなりません。

しかも、過去一か月の活動を参照するということなので、毎月投稿しなければならない…ということですね。

オリジナル写真とは、自分で購入した商品の写真を撮影したものです。

また、投稿した写真はROOM運営事務局が区別するために♯オリジナル写真のハッシュタグをつける必要があります。

オリジナル写真を投稿すると、ROOM運営事務局が審査をします。

以下の注意点を守り、余裕をもって投稿しましょう。(投稿の目安:月末の5日前まで)

写っている商品が識別しにくい写真
食品や化粧品など、商品を使用しているかどうかがわかりにくい商品の場合、オリジナル写真と投稿した商品が同一のものであると判断することが難しくなります。これらの商品のオリジナル写真には、パッケージ等を映り込ませることをおすすめしています。

色違い・サイズ違いの商品の写真
楽天市場で使用されている商品画像の色違いやサイズ違いの商品は、同一の商品であると判断します。ただし、店舗が販売している商品と著しくデザインが異なる場合は、同一商品とみなされない場合があります。

著作権に注意が必要な写真
書籍の表紙および内容・CDジャケット・ポスター・テレビ番組等を撮影した写真は、第三者著作権・肖像権・パブリシティ権などを侵害する恐れがあります。ROOMでは、第三者の権利を侵害する画像のアップロードを禁止しております。
また、楽天市場の店舗ページおよびキャンペーンページ等で使用されている画像についても、利用許諾を得ている場合を除き、オリジナル写真に使用することはできません。自分で撮影した写真と店舗写真等を1枚の画像になるよう組み合わせたり、コラージュや改変を行うことはお控えください。

   オリジナル写真のガイドラインより

まとめ

以上、楽天ROOMの4月からの変更をまとめてみました。

貰えるポイントが減って、手間が増えるというルール変更ですが、それでも、ROOMを家族間で使うのはかなりお得なので、まだの方は、ぜひやってみてくださいね。