ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

粉洗剤の容器はこれに決めた!ダイソーの洗剤ボトルが使える!

ご訪問いただき、ありがとうございます。

わが家では、酵素系漂白剤、セスキ、クエン酸を常に常備しています。

これらを袋入りで買って、色んな容器に詰め替えて使ってきました。

今回はダイソーでこれがベストかも!という容器を見つけることができましたので、ご紹介させてください。

f:id:makimamano:20190319061137j:plain

 粉洗剤の容器にあれこれ悩む。

わが家で使っている酵素系漂白剤、セスキ、クエン酸はすべて、粉洗剤です。

粉洗剤の容器って…

もともと入っていた容器か…

こんな容器に入れて使うのが一般的かと思います。

ずっとこんな感じの容器に入れて使ってきましたが、たまに粉をこぼしてしまうし、もっとパッ!スカッと粉洗剤を使えないものかと考えていました。

まあ、悪くはないんですけどね。

ベストじゃない気がしていました。

液体用洗剤ボトルに粉洗剤が合う!

たまたま、使い切った液体洗剤用のボトルが手元にありました。

f:id:makimamano:20190319060907j:plain

もともと容器についていたラベルを剥がすと、シンプルで素敵だったので、酵素系漂白剤を入れてみました。

液体洗剤用のボトルだから使いにくいかもな…と思っていたのですが、あらビックリ使いやすい!

粉末洗剤には液体洗剤用がベストかも。

調べてみたら、いろんなブログで粉末洗剤には100均の液体洗剤用ボトルがいいよって紹介されていました。

知らなかった!

ダイソーの液体洗剤用ボトル

粉洗剤をすべて、液体用洗剤ボトルに入れたくなったので、早速ダイソーに行ってきました。

ダイソーの洗剤ボトルがコレ!です。

f:id:makimamano:20190319061623j:plain

シンプルなデザインで素敵✨

こちらの容器に、丸いマスキングテープを張って、洗剤の種類を記入しています。

f:id:makimamano:20190319074045j:plain

丸型のボトルもありましたが、スペースを有効活用できそうな、四角のボトルにしました。

上の部分が黒のタイプもありましたよ。

容量は600ml

フタには5、10、15mlのメモリが付いています。

f:id:makimamano:20190319061730j:plain

セスキとクエン酸は、水に溶かしてスプレーボトルに入れて使っています。

ダイソーのボトルの注ぎ口は細いので、スプレーボトルにも詰め替えやすいですよ。

f:id:makimamano:20190319062746j:plain

また、上部分を外すと結構口が大きいので、ボトルへも詰め替えやすいです。

f:id:makimamano:20190319062405j:plain

左がダイソーの物で右が前から使っているものですが、ダイソーの方が口が広い。

まとめ

粉洗剤を液体洗剤用ボトルに入れて使う方法は、いかがでしたでしょうか?

少し目線を変えてみると、まだまだいろんなアイディアはあるなと感じました。

それにしても、液体洗剤のボトルはとてもよく作られていますね。

フタで計量することができるので、無駄がありません。

おかげで、粉洗剤がとても使いやすくなりました。

これが、ベストじゃないかなあ~と個人的に満足しています(*^-^*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。