ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

マグちゃんのメンテナンスはクエン酸水で。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

昨年からベビーマグちゃんとランドリーマグちゃんを使っています。

わが家でのお洗濯は、マグちゃんだけか、時々酸素系漂白剤をプラスするくらい。

何種類も洗剤を持つ必要がなくなり、とても快適です。 

www.waoko.net

 ウールや絹はマグちゃんで洗うとパサパサしてしまうそうなので、お気に入りのセーターはシャンプーで洗います。

www.waoko.net

しか~し!2か月を過ぎたころ…なんとなく洗濯物の匂いが消えていないような気がしてきました。

最近、なんとなくマグちゃんの元気がない…

そんなときの、対処法をご紹介します。

マグちゃんはクエン酸で復活する

マグちゃん達は使い始めて2カ月ほどすると、何となく元気がなくなってきます。

しばらく使用していると中のマグネシウムが酸化して、表面に膜をつくってしまい本来の力を発揮できなくなるからなんだそうです。

表面の膜はクエン酸で取ることができます。

説明書にもクエン酸でお手入れしてねって書いてありました。

マグちゃんのお手入れ方法

マグちゃんのお手入れするために、水500CCに対して小さじ3~4杯ほどクエン酸 を投入してクエン酸水を作ります。

f:id:makimamano:20190317064959j:plain

洗面台でクエン酸水を作ってマグちゃんを入れます。

f:id:makimamano:20190317060043j:plain

浸け置き時間は20分くらい。

あまり長く浸け置きしすぎると、マグちゃんが溶けて小さくなってしまうそうです。

浸け置きしたら、マグちゃんをもみ洗いします。

f:id:makimamano:20190317060109j:plain

すると、マグちゃんから小さい泡が出てきました。

クエン酸との反応によるものか、汚れが出てきているのかは、わかりませんが。

中身を確認してみました。

お手入れしたマグちゃんの中身はどうなっているんだろう~?

せっかくなので、中身を確認してみることにしました。

ハサミでスパッと上の方を切りました。

f:id:makimamano:20190317064953j:plain

このように、マグちゃんは二重の袋に包まれているんですね。

さっそく、マグちゃんを出してみました!ざららっと。

f:id:makimamano:20190317064947j:plain綺麗な銀色です。

酸化すると、黒くなるそうなので、クエン酸の効果でキレイになったということでしょうか?

クエン酸水に浸ける前に、中身を確認すればよかったと後悔。

粒をよく見ると、少しだけ黒く酸化した部分が残っているものがありました。

f:id:makimamano:20190317064934j:plain

おそらく、洗浄力を感じられなくなった時には、全体がこのような色になっているんでしょうね。

まとめ

マグちゃんのお手入れはいかがでしたでしょうか?

クエン酸に漬けるだけなので、とても簡単ですね。

ただ、マグちゃんのお手入れ時期の目安が感覚だけ…というのは、ちょっと難しいですね💦

外から、マグちゃんの状態が確認できるようにして欲しいものです。

マグちゃんが黒ずんで来たら、お手入れ時期だと分かりますからね。

マグちゃんは我が家には必要不可欠なものですが、そこを改善してもらえれば嬉しいなぁ~と思うのでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!