ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

喪服の専用靴をやめました。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

最近暖かくなり、やっと不用品の見直しを再開しているところです。

寒いうちは、お片付けする気にもなれず…見直したいところが溜まっています。

そのうちの一つ靴箱の上の棚を、久々にチェックしてみました。

 悲報…喪服用の靴がボロボロに…

靴箱の棚の上には、シーズンオフの靴や普段は履かない靴がしまってあります。

その中の一つ喪服用の靴を久々に出してみたところ…

f:id:makimamano:20190315060812j:plain

内側がボロボロになっていました( ;∀;)悲しい…。

これじゃあもう履けません。

靴箱の中で眠っているうちに、こんなになるんですね。

しまい込むのはダメですね

喪服用の靴はめったに出番がないとはいえ、しまい込んでいたがために、こんなことになってしまいました。

しまい込んでしまうと、物の状態がチェックできずに、いざというときに困ります。

また、存在自体を忘れてしまうことも多々あります。

しまい込んでいた缶詰の期限を、ほとんど切らしてしまっていたこともありました😢

www.waoko.net

喪服の専用靴を辞めました

喪服用の靴はボロボロなので履けません。

なので、新しく黒いパンプスを買うことにしました。

f:id:makimamano:20190315060758j:plain

ポインテッドトゥのパンプスです。

喪服に合わせるパンプスは、ラウンドやスクウェアが◎、ポインテッドトゥは△という感じらしいのですが、まあ△なら良しとします。

好きなデザインの靴を選び、普段履きとしても使うことにしました。

お値段もかなりお安めなので、痛んだらまめに買い換えようと思います。

私、以前ちょこっと靴の仕入れをしていたことがあるのですが…最近の通販の靴のクオリティの高さにはびっくりです。

今回買ったパンプスは色によりけりかもしれませんが、アラフォーが履いても安っぽくないし、履きやすい。(私が選んだのはブラックヘンプです。)

去年買ったこのサンダルも軽くて履きやすくて、びっくり!

夏中履いてまだ痛んでもいないので、今年も履きます。

今も仕入れしていたとしたら、どっちも仕入れたいなあ。

一昔前は、ネット通販の靴って安かろう悪かろうだったのに、ほんと凄いです。

ただ、サイズは失敗することがあるので、送料無料で交換してくれるお店がありがたいですね。

まとめ

今回は喪服の専用靴を辞めて、普段履きのパンプスを使うことにしました。

物は○○専用にしてしまうと、めったに出番がないくせに場所は取るわ、久々に出すと痛んでいて良いことないなと思いました。

そして、どうやら私はしまい込んだものを、すっかり忘れてしまうようです。

やはり「見えないものは無き物。」なんだなあ…。

しまい込むものを減らして、手持ちアイテムを活かせるようにしていきたいです(#^.^#)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。