ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

NISAなんて投資でしょ?投資は怖いって?いえいえ、私はむしろ防御のつもりです。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

積み立てNISA(ニーサ)を昨年からしています。 

www.waoko.net

(税金がさらに優遇されるiDeCoは、パート収入が少なく税金を払っていないのでできません( ;∀;)パート収入が増えて、税金の支払いが発生したらすぐにでもiDeCoを始めたいです。)

NISAをしてる!と知り合いに言うと

「凄いね。怖くない?」

「忙しいから、やる暇がない」

といった反応が返ってきます。

NISAは一度設定してしまえば、後はやることがあまりないですし、積み立てで買っていくので、怖くはないと思うのですが…。

今回は、なぜ素人の私が積み立てNISAをしているのかお話します。

日本の将来が不安で仕方がない

あなたは将来が不安ではありませんか?

この先、少子高齢化がどんどん進んでいくと言われている日本。

人口は減少し、働き手となる若者よりも、高齢者が多くなると言われている日本。

そして、国力が落ちていくと言われている日本。

その、日本に住み、日本で働き、日本円でお給料をもらい、日本の土地を買って住んでいるわが家…。

「投資は怖い」なんて言う人もいるけれど、日本の資産ばかりを持ち、日本円をず~っと銀行に預けているほうが怖いと思いました。

しかも、日銀は年2%のインフレを目指している。

もしこれが、実現されたら、銀行に預けているお金の価値はどんどん下がっていきます。

全世界に分散投資

そういうわけで、わが家は積み立てNISAで楽天・全世界株式インデックスファンドにこつこつ投資しています。

楽天・全世界株式インデックスファンドはその名の通り、日本を含む先進国、新興国の株式がこれ一本で買えてしまいます。

似たような商品に、eMAXIS Slim 全世界株式がありますね。

eMAXIS Slim 全世界株式は手数料がさらに安く人気があるそうです。

また、商品をいくつか組み合わせて、世界分散投資することもできます。

今後、いろいろ検討して他のファンドに乗り換えるかもしれません。

どの商品を選ぶにせよ、世界に分散して投資していきたいと考えています。

積み立て投資なので、焦らずじっくり検討することにします。

どどど、ド素人です。

私は、投資のド素人です。

投資についての本やブログを読んだりする程度。

どの株が上がるかとか、どの国が良いとか、よくわかりません。

ただ、今後世界の経済活動は成長し続ける。それに反して、日本の国力は徐々に衰えていく…という考えに納得して全世界に投資しています。

長期分散投資を知ったのは、勝間和代さんの「著書お金は銀行に預けるな」読んだから。

このまま、銀行にお金を預けるだけではお金は増えない。むしろ減っていく。

長期分散投資をして、お金に働いてもらってお金を増やすことができる。

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

 

内容にはとても納得していたのですが、始めて読んだ時には、具体的にどの商品を買えばよいのか、どこで買えばよいのか分かりませんでした。

でも今は、ネット証券などで気軽に商品を買えるようになりましたね。

この本を初めて読んだころには、現在のように手数料が安くて、良い商品もあまりなかったようです。

おすすめの投資家さんのブログ

積み立てNISAを始めるための情報は、主にインターネットで集めました。

たぱぞうさんのブログです。

www.americakabu.com

私はたぱぞうさんのブログを読んで、積み立てNISAを始めました。

たぱぞうさんは主に米国株に投資されていますが、長期分散投資やNISAやiDeCoの記事がとても参考になります。

www.churio807.com

全世界株式投資のちゅり男さんのブログ。

ちゅり男さんのブログもすごく読みやすくて、勉強になります。

お二人とも読者の質問に、丁寧に答えて下さるんです。

お優しい~(⌒∇⌒)

投資に興味をお持ちの方は、是非ご覧になってみてください。

なお、こちらの記事は私が勉強したことを、記録も兼ねてまとめています。
間違えている事などありましたら、教えていただけると嬉しいです。
投資は自己責任です。思わぬ損失を被ることもあるので、ご自分でよく判断して行ってくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。