ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

ジオプロダクトのソテーパンを一か月使用した感想。使って分かったメリットとデメリット。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

ジオプロダクトのソテーパンを買って1か月経ちました。 

www.waoko.net

とってもお気に入りのソテーパンですが、使っていくうちに気になる点も出てきました。

ジオプロダクトのソテーパンを、毎日使っている私の率直な感想です。

実際に使って分かった!ジオプロダクトのソテーパンのメリット

ジオプロダクトのソテーパンを使ってみて、たくさんのメリットを感じています。

オールステンレス製で、無駄のないデザインが素敵で大好きです。

やはり、毎日お気に入り物を使っていると、気分が良いです(#^.^#)

ジオソテーパンはオールステンレスいうことで、焦げ付きやすいだろうと覚悟したうえで購入しました。

しかし!きっちり予熱して弱火で調理すれば、焦げ付くことはほとんどありませんでした。

よく、ジオプロダクトのソテーパンは焦げ付く!というレビューを見かけますが、それは、余熱が不十分であることが原因と思われます。

あくまで私個人の見解ですが、「なんだ~テフロンのフライパンとそんなに変わらないやん!」という感じです。

ハンバーグやお好み焼き、鶏肉もするんと裏返すことができました。

f:id:makimamano:20190227104532j:plain

焼きそばは焦げ付きやすいそうですが、わが家では、先に野菜を炒めて、麺をその上にのせてほぐして炒めるので、全く問題ありません。

でもですね。餃子だけは、まだうまく焼けません💧もうちょっと、頑張ってみます。

だめなら、餃子はホットプレートで焼きながら食べようと思っています。

余熱の方法は、こちらに詳しく書いています。とにかく、しっかり予熱することが綺麗に焼くコツです。

www.waoko.net

ちなみに、肉は油を引かなくても、肉の油で焼けてしまいます。しかも、ぱりっとふわっと焼けるので、とても美味しいです。

ただし、フライパンを連続して使用していると、食材がフライパンにくっついてくるので、一度洗って余熱しなおした方が良いです。

洗い方ですが、しばらく水に浸けてからこすれば大体の汚れは取れます。

買った当初は金たわしを使っていたのですが、キズが付いてしまったので、今はネットたわしを使っています。

頑固な焦げ付きは、ソテーパンに水とセスキを投入して加熱すれば、ふっと浮き上がって綺麗に取れますよ。

セスキは、ほんっとうにいろいろ使えて驚きです。

以上が、ジオのソテーパンを実際に使って感じたメリットです。

まとめると…

  • デザインが良い
  • ちゃんと予熱すれば、焦げ付かず調理できる(餃子だけは失敗😔)
  • 美味しく焼ける
  • お手入れも簡単

ということになります。

なかでも、思っていたより焦げ付かなかったのは嬉しくて安心しました。

それと、ブロッコリーやホウレンソウなどのお野菜は、茹でずに少量の水で蒸しています。

ジオで蒸すと野菜の甘みが引き立って、美味しいですよ✨

茹でるより、早いですしね。

実際に使って分かった!ジオプロダクトのソテーパンのデメリット

私がジオのソテーパンを実際に使って分かったデメリットは1つです。

それは…

重い…🔩

ということ。

ジオシリーズの鍋はそこそこ重いです。

それは、他のシリーズを使っていたので、分かっていたつもりでした。

でも、少々鍋が重くても、振り回したりするわけでもないし、全く不便は感じていませんでした。

むしろ、しっかりしているな~と思うくらいで。

しかし、ソテーパンだけは片手で持ち、お皿におかずをよそいます。

これがですね…お皿におかずをよそっているうちに、手がプルプルしてくるんです😫

ちなみに、私はかなり非力な方で、腕相撲で友達に勝ったことが一度もありません…(-_-;)

「え?うそ?今、力入れてたん?」て聞かれるくらい非力ではあります。

なので、おかずの量が多いときは、お玉ですくっておかずをよそっています。

もしかしたら、非力さんはこちらの浅型鍋でも良いかもしれません。

こちらなら、お鍋としてもソテーパンとしても使えます。

まとめ

ジオプロダクトのソテーパンを、1か月使った感想はいかがでしたでしょうか?

お気に入り過ぎて、ついつい熱が入ってしまいました😅

私は、ジオのソテーパンを使用してみて、予想以上に使いやすく満足しています。

この先もず~っと使っていくつもりです。

これで、フライパンを消耗品として買い換えなくてよくなりました✨

ちなみに、普通のお鍋やフライパンよりちょっとお高いジオシリーズですが、長く使えば買った金額分くらいは戻ってきそうです(*^-^*)

実際に、計算してみました。よかったら、こちらの記事もお読みください。

www.waoko.net

ジオのフライパンを愛するワオ母さんのレビューでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございます☺