ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

私たちは見た!?格安建売にはご用心!

f:id:makimamano:20190224173727j:plain

ご訪問いただきありがとうございます。

わが家は、築浅の注文住宅を購入し住んでいます。

希望の地区に土地を買って家を建てるのは、予算オーバー。

買えるのは、建売か中古の物件。

希望の家を求めて、数社の不動産や地元の工務店ハウスメーカーにお願いして、何件も何件も内覧しました。

そうやって、物件をたくさん見ているうちに、これはちょっとなあ。という物件がありました。

やっぱり安いのには理由がある?

いつも、なかなか良い場所に、お手頃価格で建売住宅を建てている地元の工務店がありました。

どうして、こんな場所に、この価格で建てられるの?

私たち夫婦は興味津々。

早速、連絡して内覧させていただくことになりました。

内覧の日

いよいよ内覧の日。

希望に近い場所に、予算内で新築が買えるかも?私たち夫婦はウキウキです。

営業の方も、物腰が柔らかくて人が良さそうな男性。

丁寧に物件の説明をしてくれました。

グレード高めのキッチン。

広さも十分。

間取りも希望通り。

駐車場は2台。

いいやん!と舞い上がる私たち夫婦。

…とその時です。

家の中にいるのに人の声がするのです。

まるで、家の中に他の人がいるみたい。

外の声?でも、窓は締まっているよね。

私たちは2階にいたので、内覧に他のお客さんが来たのかな?と思いました。

営業さんの顔を見ると、気まずそうな顔。

でも、家の中には他に誰もいない…。

あれ…?

家の中の声の正体は?

内覧が終わって家の外に出ると、向かいの家から話し声が聞こえてきます。

どうやら、向かいの家の窓が開いていて、そこから話し声が聞こえてきていたようです。

でも…私たちが声を聞いたとき、内覧した家の窓は締まっていて、向かいの家との間にもそこそこ広い私道があります。

家の中まで、向かいの家の話し声がそんなに聞こえるってことある!?

もしかして、めちゃくちゃ壁うすいのかな(◎_◎;)

話題の〇オパレスみたいですね💧

他の不動産屋にて…

後日、別の不動産屋でその物件について聞いてみました。

○○工務店さんの物件は、いい場所にあるのにお手頃ですよね~と。

すると不動産屋さん「ああ、やめておいたほうが良いですよ。あそこだけは。

他の不動産屋さんにも聞いてみたんです。

そしたら「う~ん。あまりお勧めしませんね。あそこだけは。

皆さん、他のハウスメーカー工務店を悪く言ったりしないのに、何件かの不動産が口をそろえて「あそこだけはやめた方がよい」というんです。

どうやら、建物の質があまりよろしくないそうです。

やっぱりね。

お値段なりの物なんですよね。

専門家はやっぱり頼りになる

このことで、やはり専門家の意見は頼りになるなあと思いました。

いくら調べても、素人には知ることのできない情報があります。

似たようなことが保険屋さんでもありました。

私は「ほけんの窓口」で数社の保険に加入したのですが、ある保険会社に決めようとした時に担当の方が「ここはおすすめしません」ときっぱりとおっしゃった会社が1社だけありました。

理由は話されなかったのですが「察してくれ」という空気を感じ、私はその保険会社を選択しませんでした。

あとで、「なかなか保険金が下りない」ということで問題になっていた会社だということを知りました。

www.waoko.net

専門家は素人には手ごわくて、売りたい商品を売るのが上手です。

何の知識もなく、専門家にゆだねてしまうのはもちろんダメです。

しかし、自分である程度知識を付けて、気になることはどんどん聞いて、専門家の意見も取り入れながら上手に商品を選んでいけたらベストだと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

内覧に行く前に、ある程度の予備知識を付けておくのは大事です。