ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

とうとう100記事達成しました!100記事書いたら何か変わる?

f:id:makimamano:20190221054756j:plain

ご訪問いただき、ありがとうございます。

ブログを始めて1年と少し経ちますが、今回の記事でやっと100記事達成しました。

記念すべき1記事目と今まで書いた記事

思い起こせば一年前、少しでも家計の足しにしたくてブログを始めました。

ワードプレスはてなで迷いましたが、ブログを始めるハードルが低いはてなでブログをスタート。

記念すべき最初の記事はこちら、『わたしのこと。』

www.waoko.net

 一度リライトしていますが、なぜ私がワオ母さんなのか?その理由はこちらの記事を読んでいただければわかります。

日本全国に、眼鏡+ボーダーが制服のワオ母さんはたくさんいると思われます。

その後、子育ての記事として、三女の中耳炎を劇的に改善してくれたメルシーポットの記事や…

www.waoko.net

 ちょびっとしている投資の話…積み立てNISAの記事や…

www.waoko.net

トングでトイレ掃除をしている記事も書きました。

www.waoko.net

洗濯用洗剤をやめてマグちゃんにした記事もいくつか書きました。

www.waoko.net

内容や文章の質はともかくとして、引き出しの少ない、フツーの主婦の私がなんやかんや100記事もよく書けたものです。

頑張らなかったから100記事書けた! 

一年前にブログを始めて、まず達成したかったことがとにかく100記事書くということ。

  • 100記事書いてやっとブロガーのスタート地点に立てる。
  • 100記事くらい書くと、検索流入が伸びる。

といった情報を様々なところで目にしたので、「なるほど!100記事目指すぞ!」と単純に思い込み、100記事書くことを目標にしました。

毎日書けば、3ヶ月ほどで達成できます。

しかし私は現在、3人娘の子育てと家事と仕事をしています。

同じような状況で、ブログを毎日更新されている方もいてものすごく尊敬していますが、私は私。

できる範囲で2~3日に一度のペースでゆるく更新してきました。

無理なく、自分のできる範囲でブログを続けてきたからこそ、100記事達成できたんだと思います。

毎日更新!とか高めのハードルを用意していたら、ブログを書くことが嫌になっていたかもしれません。 

読んでくれる方がいたから、続けてこられました!

現在のブログの状況ですが、98人の方に読者登録していただいています。

本当にうれしく、ありがたいことです。

はてなブログの中には1000人とか数百人とか、すごい数の読者登録されているブログがたくさんあります。

けれど、ブログを始めたころは、私のブログに98人もの方が読者登録していただけるとは思っていませんでした。

読者登録していただいた方や、ブクマやコメントをくださった方、いろんな方々に支えていただいたからこそブログを続けてこれました。

ほんっとうにありがとうございます(´;ω;`)

100記事書いて変わったこと

では100記事書いて、何か変化はあったのでしょうか?

変化は…ありました!

記事数が増えるにつれ、アクセスも伸びていきました。

私がブログを始めたころはアクセス0が続く日々。

誰も見ていないブログを書くのに何の意味があるのだろうか?と心が折れかけたことが何度もありました。

それが、ブログを続けていくと10、20、50とじわじわ増えていきました。

アクセスは、はてなからがほとんど。

検索流入はほんの少し。

しかし、80記事あたりになったところで、明らかに検索流入が増えてきました。

ある程度のボリュームがあるブログになったことで、Google様に存在を気づいていただけたということなのでしょうか。

今年の2月に入ってからは、連日200前後アクセスしていただいています。

200アクセスなんて少ないと思われるかもしれませんが、少し前の私からすれば、一日200アクセスを超えるなんて遠い遠い話でした。

SEO対策なんてどこへやら、好き勝手にブログを書いていてこれだけ見ていただけているのは、私にとっては上出来です。

 このブログのこれから

ブログを始めたころに掲げた『100記事書く』という目標は達成しました。

次なる目標は、少しでも良いからこのブログで収益を出せたらな、と思います。

自分の好きなことを書いて、それが誰かの役に立てれば最高です(#^.^#)

そのためには、グーグルアドセンスに受からなければなりませんね。

申請はしてものの3度落ちて「も~わけわからん」と放置してきましたが、もう一度見直したいです。

ただ、道のりは遠そうな気がしています。

いつか、このブログで合格をご報告出来たら嬉しいのですが、いつになるやら😏

焦らず、私は私のペースでまたコツコツ続けていきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。