ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

シャンプーでウールのセーターを洗いました。

ご訪問いただきありがとうございます。

わが家には洗濯用洗剤はありません。

ベビーマグちゃん、ランドリーマグちゃんを使っています。

しかし、マグちゃん達はウールや絹を洗うのにはあまり向いていないそうです。

なので、シャンプーでお気に入りのセーターを洗ってみました。

マグちゃんでウール・絹洗いは△

マグちゃん達でウールや絹素材を洗うとふんわり感がなくなることがあるそうです。

なので、メーカーはあまりお勧めしていません。

Q:洗濯ベビーマグちゃんは、絹製品には使用できませんでしょうか。 | EMジャパンの店長ブログ

実は何年か着古したウール100%のセーターを、マグちゃんで洗ったことがあります。特に気になる点はありませんでしたよ。

私が鈍いのかもしれませんが('ω')

お気に入りのセーターをシャンプーで洗ってみました。

着古したセーターは、マグちゃんで洗っても問題ありませんでした。

しかし、お気に入りのセーターをメーカーがお勧めしていないのに、マグちゃんで洗うのはちょっと迷います。

なので、お気に入りのウールのセーターをシャンプーで洗ってみました。

ラグタグで買った組曲のセーター。

かなり綺麗な状態で3000円程でした。

お安く買ったけど、しっとりした肌触りで、すごく着心地が良いセーターです。

この質感を失いたくない!

ちなみにラグタグのことはこちらに書いています。

良かったらお読みください。

www.waoko.net 

シャンプーでウールのセーターを洗えるの?

シャンプーは毛を洗うもの。

ウールは羊の毛です。

同じ毛なのでシャンプーでウールを洗うことができます。

ウールの洗濯にはシャンプーも使えるってご存知でしたか?髪の毛を洗うシャンプーは動物の毛でできたウール製品の洗濯にもピッタリなんです。試供品のシャンプーをぬるま湯にとかして押し洗いし、柔軟剤代わりにリンスを使うとふわふわに仕上がりますよ。お風呂に入ったついでに洗濯してもいいですし、旅先でウール製品を洗濯しなければならないときにもお手軽です。 

ウールを自宅で洗濯するときのコツ!型崩れを防ぐ洗濯術 - マーミーより

シャンプーでウールのセーターを洗う手順

今回洗ったセーターは、ウール100%で手洗い可能なものです。

型崩れを防ぐため、洗濯ネットに入れました。

洗濯機のデリケートコースで洗います。

f:id:makimamano:20190217071234j:plain

使ったのは、試供品のシャンプーです。

普段使わないお高いシャンプー。

おしゃれ着洗いにぴったりではありませんか!

f:id:makimamano:20190217071340j:plain

柔軟剤代わりに普段使っているリンスも投入。

洗ったら、少し毛玉が付いていたのでブラシでお手入れしました 。

f:id:makimamano:20190217071305j:plainお安いブラシですが、しっかり毛玉を取ってくれました。ここ数年、コートはクリーニングに出さずにブラシでお手入れしています。

バッチリ洗えました

シャンプーでウールのセーターを洗った結果…

縮みもなく、質感が失われることもなく、バッチリ綺麗になりました✨

100点満点の仕上がりでした(*^-^*)

シャンプーやリンスの匂いもあまり残っていませんでした。

f:id:makimamano:20190217071333j:plain

代わりの物や方法なんてたくさんあるんだなあと思う

おしゃれ着洗いがないからといって、セーターが洗えないというわけではないんですよね。

なんでもそうで、調べてみるといろんな方法が見つかり道が開けます。

AがだめならB。BがだめならCと柔軟に対応することができれば、もっと生きやすくなりそうです。

物を減らして、あるもので何とかする。

○○がないから○○できない。ではなくて、なくても出来る方法を考えてみる。

断捨離やあるもので暮らすということは、生きる力も鍛えてくれそうです。

セーター洗いから人生を考えてみました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。