ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

靴を洗濯機で洗ってみました。靴は洗濯機で洗えるんです!

ご訪問いただき、ありがとうございます。

寒くて靴を洗うのが辛いです。

なので、洗濯機で洗ってみました。

靴は洗濯機で洗える

靴は洗濯機で洗えます。

これは賛否があると思いますが、洗えるとかと言えば洗えるんです。

素材にもよりますが。

これができる出来ないは、図太い神経を持ち合わせているか否かでしょうか。

衣類を洗う洗濯機で、靴を洗うことに抵抗のある人は多いはず。

私も葛藤しましたが、

汚いかもという気持ちより、洗濯機で洗えば楽という気持ちが勝ったので、思い切ってスニーカーを洗濯機で洗ってみました。

ステップ①泥や砂を落とす

今回洗ったのはこちらのスニーカー。

白いので汚れが目立ちます。

f:id:makimamano:20190215053350j:plain

まずは、靴についた泥・砂・小石を落としていきます。

泥・砂・小石が洗濯機に入ると故障の原因になります。

こちらは、セリアかダイソーで買ったブラシです。

デザインもよくて気に入っています。

f:id:makimamano:20190215055721j:plain

ステップ②浸け置きする

いくら、めんどくさがり屋だとは言え、靴をそのまま洗濯機に放り込むのは抵抗があります。

なので、酵素系漂白剤で浸け置きします。

レジ袋を二枚重ねにして、靴を入れます。

ちなみに、写真には残していませんが、5足一緒に付け置きしています。

酵素系漂白剤を投入し、45℃のお湯を注ぎ入れました。

f:id:makimamano:20190215053625j:plain

 2時間ほど浸け置きしたら、押し洗いして、すすぎます。

ステップ③洗濯機に投入する

厚手の洗濯ネットに入れて、洗濯機に投入します。

そのままだと、靴や洗濯槽を痛めてしまいます。

写真の洗濯ネットはセリアの物です。

標準コースで洗います。

f:id:makimamano:20190215053651j:plain

ベビーマグちゃん達で洗濯しているため、洗濯用洗剤がうちにはもうありません。

マグちゃんのことはこちらの記事に書いてあります。

良かったら読んでみてくださいね。

www.waoko.net

洗濯洗剤の代わりに、台所用洗剤+セスキを投入しました。

f:id:makimamano:20190215055642j:plain

セスキは酵素系漂白剤をパワーアップさせてくれるそうですよ。

洗濯機で靴が綺麗に洗えました✨

洗って乾かした状態がコチラ!!

 

f:id:makimamano:20190215053514j:plain

こんなに真っ白になりました!

酵素系漂白剤で浸け置きした後は、まだまだ黒ずんでいたのですが、洗濯機で洗ったら真っ白に(◎_◎;)
一緒に洗った靴も、写真は撮っていませんが、満足できる仕上がりになりました。
一足だけ洗濯機に入れ忘れた靴があったのですが、浸け置きのみと洗濯機で洗った靴との仕上がりの差は明白でした。

靴を洗濯機で洗ってみた感想

靴を洗濯機で洗うことに挑戦しましたが、楽でこんなに綺麗になったのには驚きでした。

これなら毎回、洗濯機で洗いたい!

靴を洗濯機で洗うことは、不衛生だというご意見もあるかと思います。

私は、標準コースで洗って二回すすいでるから、靴の雑菌はそんなに洗濯槽に残ってないんじゃないかなと楽観的にとらえています。

洗濯槽にカビが生えることなど知らず、黒カビわかめが洗濯物に付着するまで気づかなかったこともあります。

洗濯槽の汚さは…

黒カビわかめだらけの洗濯機>黒カビわかめなしの靴を洗った後の洗濯機

と、判断し私は靴を洗濯機で洗います。

黒カビわかめを経験したうちの家族は、多少の雑菌は大丈夫でしょう(*´∇`*)

もし、気分を悪くされた方がいましたらごめんなさい💦

最後までお読みいただきありがとうございました。

靴用洗濯機もありますよ。洗濯機で靴なんて洗えるわけないだろ~!という方に…。

[rakuten:ec-cable:10050332:detail]