ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

セリアのドーナツ型で子供とバレンタインチョコ作りしました。

今週のお題「わたしとバレンタインデー」

ご訪問いただきありがとうございます。

 

明日はバレンタインデーですね。

娘たちとプレゼントのお菓子作りをしました。

 用意した材料

f:id:makimamano:20190213054004j:plain

お菓子作りに用意したのは、セリアのドーナツ形に焼きあがる型とホットケーキミックス、チョコレート、飾り用のチョコペン、スプレーなど。

セリアのドーナツ型

f:id:makimamano:20190213054302j:plain

セリアのドーナツ型です。

1回で小さなドーナツが6個焼けます。

大量に作る方は、何個か用意した方が良いかもしれません。

f:id:makimamano:20190213054039j:plain

ホットケーキミックスで作った生地を流しいれて、1分チンで焼きあがります。

お手軽!簡単!…と思いきや…

f:id:makimamano:20190213054345j:plain

なかなか、綺麗に焼けない…。

ドーナツの型の通りに綺麗に焼けず、ぼこぼこになってしまいました💦

どうやら、気泡が入っているせいみたい。

説明書にも、生地を流し入れたらトントンして気泡を抜いてね。と書いてありました。

その後、何度もトントンして気泡を抜いて最初よりはきれいな形になりましたが、完璧な型にはならず…お菓子作りって難しいですね。

デコレーションして仕上げ

最後は刻んだチョコを溶かして、ドーナツ表面に塗り、スプレーやチョコペンでデコレーションしました。

溶かしたチョコを塗るのが、なかなか難しかったです。

すぐに冷えて固くなってきて、湯煎しなおしたり…。

慣れていないと、何でも手間取りますね。

f:id:makimamano:20190213054411j:plain

そんなこんなで、なんとか完成しました✨

生地の多少のボコボコはチョコを塗れば分からない~🎶

娘たちがもりもりにデコって可愛くなったかな?

ちょっと、いびつだけど娘たちの手作りに夫は喜んでくれるでしょう(#^.^#)

まめにお菓子作りしているお母さん凄い!

それにしても、子供達とのお菓子作りは疲れました!

途中でケンカするし、つまみ食いしまくるし…。

か~ちゃんはへろへろです。

私がお菓子作り得意じゃないのでなおさらです。

まあ、子供たちが楽しんでくれたので良かったんですけどね。

しかし、まめに子供とお菓子作りをされているお母さんは凄いなあ!

心の底から尊敬します。

なんで、皆あんなに出来るの!?

比べても仕方ないので、私は私のできる範囲で、子育て頑張ろうと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。