ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

わが家のお雛様は『入れ目』が可愛らしい木目込み人形です

ご訪問いただきありがとうございます。

節分も終わり、もうすぐひな祭りがやってきますね。

昨日、娘たちとお雛様を出しました。

お気に入りのお雛様

f:id:makimamano:20190210064918j:plain

わが家のお雛様は、親王三人官女の5人飾りです。

最初は親王のみにしようと思っていたのですが、買ってくれた両親に「三人官女が居たほうが華やかじゃない?」と勧められ、甘えて5人飾りにしてしまいました

三人官女も可愛らしいんですけどね…

やっぱり5人だと飾る場所も、しまう場所も取ります。

親王のみにしておけばよかったかな?とちょっと後悔しています。

両親の負担も少なかったですしね。

だけど、このお雛様、とってもお気に入りです。

三姉妹あるあるで「三人官女にシンパシーを感じる」らしいので、三人娘のためには、三人官女付きのお雛様で良かったかもしれません。

喜久枝さんの木目込み人形

わが家のお雛様は木目込み人形です。

木目込み人形は、こちらのような『描き目』といって、筆で目を書き入れているものが一般的です。

f:id:makimamano:20190210071711p:plain

賢一 | 埼玉・岩槻の雛人形・五月人形なら東玉(とうぎょく)から画像をお借りしています宇。

わが家の木目込み人形は『描き目』ではなく、ガラスの瞳の入った『入れ目』の木目込み人形です。

f:id:makimamano:20190210070554j:plain

東玉工房の喜久枝という作家さんのお人形です。

特徴は、赤ちゃんのようなふっくらとした可愛いお顔。『入れ目』が表情を生き生きとさせています。

子供の赤ちゃん時代を出すたびに思い出させてくれるようで、とっても気に入っています。

将来、孫が女の子だったら使ってもらいたいですが、娘たちが使わなくてもわが家に毎年飾りたいです。

『入れ目』の木目込み人形は人気

長女の初節句で、お雛様を買ったときは『入れ目』の木目込み人形はあまり種類がなかったのですが、近年『入れ目』の木目込み人形が人気だそうです。

コンパクトで可愛らしいからでしょうか?

調べてみたら、いろいろ出てきました。

新井久夫の立ち雛 可愛いけどすっきりしてます。

柿沼東光のコンパクトに収納できるタイプ そのまましまえるのは良いですね!

杉田明十志原作の座り雛 ころんとして可愛らしいです。

木目込みではないですが、リカちゃんのお雛様もあるんですね(◎_◎;)

お雛様もいろいろ進化を遂げていますね。

ますます選ぶのが楽しくなりそうです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。