ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

マグちゃんの驚きの効果

ご訪問頂きありがとうございます。

 

数か月前から、ベビーマグちゃんとランドリーマグちゃんでお洗濯しています。

www.waoko.net

 白いシャツを洗うときなどは、酵素系漂白剤をプラスして洗っています。洗濯洗剤を使っていたころと、変わらずお洗濯できています。

今回は、もしかしてこれマグちゃんのおかげかも?ということがあったのでご紹介します。

洗剤を使い切ろうと…

マグちゃん達を気に入って使っていた私ですが、家にはまだ洗剤のストックがたくさんありました。

捨てるのはもったいないし、使わなきゃ!

ということで、一時マグちゃんを中止して、洗剤の消費に励んでいました。

そんな時…マグちゃんを使っている知人が…

「マグちゃんを使い始めてから、子供の肌の調子良い。」

というではありませんか。

ヒヤッとしました…

なぜなら、最近うちの子供たちの肌の調子が良くないな…と気になっていたところだったのです。

わが子のアトピーと乾燥肌

うちは次女が軽いアトピー、三女は乾燥肌です。

お風呂上りに、保湿クリームとプツプツができていればステロイドを塗っています。

それが、今年の秋ごろ、肌の荒れがふっと軽くなった時期があったのです。

私はそれを、“お風呂で石鹸洗いをやめたせい”だと思っていました。

しかし今思うと、マグちゃんを使い始めた時期と重なります。

体の石鹸洗いもやめてみた

子供の乾燥肌に悩んでいた私は、石鹸が肌の乾燥を引き起こすということを知り、お湯だけで洗うようにしていました。

すると、子供の乾燥肌がいくらか良くなったような気がしました。

ちなみに私も乾燥肌ですが、お湯洗いでかなり改善しています。

しかし、しばらくすると、子供たちだけまた、肌が乾燥し始めたのです。

私は、その時石鹸洗いに効果がなかったのだと勘違いしましたが、原因は別にあったようです。

後で考えると、子供の肌の調子が悪くなった時期と、洗濯洗剤を再開した時期とがちょうど重なるのです。

マグちゃんを再開したら…

もしや、と思い洗剤の使用をやめて、マグちゃんを再開しました。

それから数週間経ちますが、子供の肌の調子が明らかに良いです。

ひじ、ひざ、脇下のプツプツが減っています。

ステロイドを塗らない日もあります。

アトピーは調子に波があるので、たまたまということもあるかもしれません。

また、体の石鹸洗いも控えているのでその効果もあると思います。

しかし、アトピーの人には洗剤に含まれる界面活性剤が刺激を与え、すすぎをしても衣類に残留してしまうという研究結果もでています。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/skinresearch1959/41/2/41_2_130/_pdf

ちなみに、酵素系漂白剤による肌への悪影響はみられなかったそうです。

このまま、肌の調子が改善しますように(^-^)

また、経過を報告させていただきます!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

ベビーマグちゃん3色セット

ベビーマグちゃん3色セット