ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

試供品、オマケはいりません。勇気を出して断ってみました。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

先週から長女、次女がインフルエンザにかかりバタバタしておりましたが、二人とも回復し、他の家族への感染もなさそうです(^-^)

www.waoko.net

たくさんの温かいコメントをいただき、ありがとうございました😊

平常運転に戻ってきたので、またブログを更新していきたいと思います。

先日、初めてドラッグストアでオマケを断りました。 

あなたは、いらない試供品やオマケを受け取りますか?

試供品やオマケ類いりません

私は試供品やオマケを貰っても嬉しくありません。

化粧品

シャンプー

健康食品

洗剤

グッズ

ほとんどい即捨てか、使わずしばらくして捨てています。

たまに使う物もありますが「そういえばこれ貰ったな。使っとかなきゃな~」という義務感で使っている気がします。

私は基本的に試供品、オマケ類はいらないのです。

どうして試供品やオマケ類はいらないのか。

どうして試供品やオマケ類はいらないのでしょうか。

それらは、きっと自ら望んで手に入る物ではないから。

自分が欲しい!必要!と思っていないものが家の中に入ってくる。

そうしたら…

欲しくもなく必要でない物を、

いつ使う?

どう使う?

どこにしまう?

帰って捨てちゃう?

しかも、DMや袋までついてきた~。

とか色々考えなければならない。

もうこれが、手間でしかないんです。

試供品やオマケ類を貰っていくらかは、有効に使えたとします。

だけど、そんなものは一部です。

大抵は忘れた頃に引き出しからでてきたり、使わなきゃという義務感に苛まれつつ放置。

試供品やオマケ類によって得られるお得が手間を上回ることは絶対ない。

そう思います。

いらないオマケが付いてきた!

そんな試供品やオマケ類いらない派の私。

先日ドラッグストアで、目当てのオムツを買おうとしたら、アンパンマンのポーチが付いてくるではありませんか!

うわっポーチいりません!

家に沢山あるよ~!

ポーチ付きじゃない物があるかも?と探しましたが、なんと全部ポーチ付き《゚Д゚》

しかも、2個買うとお安くなるのでオムツは2個欲しいんです!

そしたら、もれなくポーチが2個付いてくる~(*_*)

いらないアンパンマンのポーチは、わが家に入るやいなや、ゴミ箱行きの運命です。

どうする!?

勇気を出して断ってみた

f:id:makimamano:20190131074043j:plain

悩む…

ポーチは100%いりません。

私が持って帰れば、ゴミ箱行きは確実です。

そんなもの、持って帰るのは心が痛みます。

それよりも、「ポーチ付き!?やった~!」という人に使ってもらった方が良いなと思いました。

ここは勇気を出して断ることに…。

レジにて

「あの、このポーチ使わないので外してもらってもよいですか?」

と言うと、店員さんはキョトン😳として2度聞きされましたが、快く外してくださいました☺️

そんなこと言う人、あんまりいないんでしょうね~。

オマケを断ってみて

私としては、勇気をだしてオマケを断ってみて良かったと思います。

無駄なゴミを減らせたし、もしかしたら活用してくれる人の手に渡るかもしれません。

帰って夫に話したら「うわっめんどくさい客😓」と言われましたが。

これからも、いらないものは断ろうと思います。めんどくさい女、ワオ母さんです。

使い果たす習慣

使い果たす習慣

 

断れない、捨てられない方は、試供品をお掃除につかうのも良いかもしれませんね。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました!