ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

今年もインフルエンザがやって来た!

ご訪問いただき、ありがとうございます。

小2の長女がインフルエンザに掛かってしまいました。

昨年もかかってしまったので、わが家にとって毎年の恒例行事となりつつあるインフルエンザです(´;ω;`)

予防接種は受けたのに…

わが家は決して家計に余裕があるわけではありませんが、インフルエンザの予防接種は毎年受けてきました。

子供がインフルエンザに掛ると重症化するリスクがあるし、仕事を長く休まなくてはなりません。

予防接種には感染しても、発症を抑える効果もあるというし。

なので、しょうがないかなあ…と思ってきました。

今年は私は受けず、夫は会社からの補助がありますので、子供三人接種して2万円ちょっと…

インフルエンザにかかって受診し、さらに2千円以上の出費…

うっぎゃ~( ;∀;)懐が寒いよ~。

予防接種は完全に感染を防いでくれるわけではない…と知ってはいますが、もやもやします。

予防接種…来年から考えようかな…

陽性確定までと娘の症状

f:id:makimamano:20190123072724j:plain最初、夜に37℃台の熱があり、朝38℃台に上がり受診しました。

熱のわりにしんどそうです。

インフルエンザを疑いました。

しかし、先生から「熱が中途半端ですね。まだ陽性反応が出ないかもしれないから、あと半日してから検査したほういいです」といわれ、夕方、再受診して陽性反応が出ました。

熱があまり高くない場合、しばらく家で様子を見てから、受診した方が良いかもしれません。

病院の待ち時間が長いこの時期、1日2回受診はキツかったです。

インフルエンザと診断された長女の症状はというと…38℃台前半をうろうろ、頭痛やだるさ、食欲不振はあるものの、思ったより症状が軽いなという印象です。

昨年もそうでした。

こ、これは、多少予防接種の効果があるのでしょうか?

そう思いたいっ。

次女と三女はどうか?

さて、これから気になるのが、5歳の次女と2歳の三女がインフルエンザを発症するかどうかということです。

昨年は三女は発症しましたが、次女はセーフでした。

お願い…発症しないで…三人とも発症したら、どんだけ仕事休まなきゃならないの…。

祈るように日々を過ごしている、わが家なのでした…。

今年はインフルエンザの勢いがエライことになっています。

皆様もどうかお気を付けくださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。