ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

子供のおもちゃを減らしたら

ご訪問いただき、ありがとうございます✨

いろいろな物にさよならをし、いくらか生活が快適になりました~ということをこのブログで記事にしてきました。

今回は、お子さんがいる家庭で頭を悩ませている方が多いであろう…おもちゃを減らしてみました。

 おもちゃは生き物のように勝手に増える!?

今の子供達、イベントごとに両親からだけではなく、両家のおじいちゃんおばあちゃんからもおもちゃをもらいます。

そのうえ、親戚や友達からお下がり、ハッピーセット、お店の景品、100均と様々なところからおもちゃが家の中にやってきます。

うちの場合、親は大しておもちゃを買っていないのに、どんどん増えます( ;∀;)

ほんとに、勝手に増えていくんです…

恐ろしや…。

お片付け習慣を子供に身に付けさせられず…

おもちゃが多くても、きちんとお片付けできれば問題ないはずです。

小さい頃に、ゲーム感覚で楽しく覚えれば、お片付けの習慣が身に付く?

褒めてお片付け好きな子に育てる?

どちらも試しましたが、私の試し方が中途半端なせいか全く身につかず…。

毎日、毎日…

「お片付けしなさ〜い(╬•᷅д•᷄╬)」

「おもちゃいらないのか~捨てるぞ~」

と鬼母さんに変身。

部屋中に散乱したおもちゃをぷりぷり怒りながら、子供達とお片付け…。

時には、そのままにして寝てしまうことも…。情けなや…

そして、朝…大量に散らかったおもちゃを見てげんなり…。

一日のスタートがおもちゃを片付けてからなんて、最悪です。

ある日ふと気づいた

でも、ある日散らかった部屋を見て、気づいたんです。

私が散らかったおもちゃを見てげんなり

=親でも片付けるのが大変な量のおもちゃ

=子供に片づけるのは難しい

もしかして、子供が片づけられる量を超えているのでは?…と。

あまりにもおもちゃが多いと、子供も片付ける気をなくしてしまいますよね。

必要なおもちゃを選んでね💛

 おもちゃが多いなということは、前から気づいてはいたんです。

でも、子供の物を私が勝手に処分することはできません。

(古いものや壊れたもの、付録類などはこっそり処分してきましたが💦)

そこで、お片付けのプロの方の提案する方法を真似することにしました。

例えば…

「必要なものを子供に選ばせましょう」

「棚にいっぱいになったら溢れたものは、子供と相談して処分しています」

というの、雑誌やブログでよく見ませんか?

そうか!子供でも話せばわかる!

そこでさっそく…

私「ねえ~この箱の中に、お気に入りのおもちゃを入れて、そのほかの使ってないおもちゃはサヨナラしようか?」

子「お気に入りの物?全部だよ!」

私「じゃ…じゃあ…この棚の物いっぱいでしょ?サンタさんが持ってきてくれるプレゼントを置く場所がないから、どれかさよならしない?」

子「さよならするおもちゃは一つもないよ!」

全然だめだあ~( ;∀;)プロの手が通用しない…。

子供はおもちゃを捨てられない

私の言い方が悪かったのかもしれませんが、プロの真似をしても子供はおもちゃを処分したがりませんでした。

親にとってガラクタに見えても、おもちゃは子供にとって宝物です。

自分が子供だった頃を思い出せば、シール1つでも大事な宝物でした。

そう簡単に捨てられるものではないと思います。

捨てておもちゃを減らすのは無理でした。

でも、日々の片づけを何とかしたい。

おもちゃを一部撤退

そこで、おもちゃを一部小屋裏収納(大人しか入れない)にしまうことにしました。

子供に提案すると、意外だったのですが、まさかのすんなりOK!

子供が自分で、残すものとしまうものを選別し、さくさくと仕分けが進むではありませんか!

捨てるものは一つもないけれど、しまうのは全然OKだったのです。

仕分けをするときに

「おもちゃは一度しまうけど、いつでも出せるし、なくなったわけじゃないよ、小屋裏にたくさんあるからね。」

ということを何度も伝えました。

こうして、半分以上のおもちゃを小屋裏にしまいました。

f:id:makimamano:20190109173101j:plain

現在部屋に置いている子供三人のおもちゃは画像のこちらと、別の場所に置いてあるキッチンセットだけです。

押入れの扉を取り外し、下段は子供のおもちゃスペースにしています。

白い棚は、ニトリのカラーボックスです。

片づけられる力は子供によって違うと思いますが、わが家はこれくらいで、やっと無理なく片づけられるようになりました。

おもちゃを処分したわけではないので、根本的な解決になっていないのですが、日々の暮らしは快適になりました。

おもちゃを減らして一か月以上たちますが、子供達は小屋裏のおもちゃのことはすっかり忘れているようです。

しかも、前より遊びやすくなったそうです✨

小屋裏のおもちゃたちは、子供たちがもう少し大きくなってから、改めているいらないの判断をしてもらおうと思っています。

わが家が試行錯誤の末、なんとか解決したおもちゃ問題…いかがでしたでしょうか?

こんな方法で、おもちゃを減らせたよ~とか良い方法があれば教えていただけると嬉しいです。

自分の持ち物以外のお片付け…なかなか難しい問題だと感じています。

最後まで、お読みいただきありがとうございました!