ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

2018年の締めくくり。ありがとうございました。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

更新が空いてしまいました。

年末なにかとバタバタとしています。

今年最後の日に一年の締めくくりをしたいと思います。

ブログを始めて大きな魅力を知る

今年の一番大きな出来事は、ブログを始めたことです。

1月にはてなでブログを始めたものの、ろくに更新できずにいましたが、8月から再び更新するようになり、そこから勢いづいて更新してきました。

投稿数は78

読者数は71人です。(ありがとうございます💛)

日々の平均PVは60~70です。

2日に一度ゆるく更新してきました(時には3日空くことも💦)

少ないなと思われるかもしれませんが、日記など続いたことがない、三日坊主な私がここまで続けてこられたことは、奇跡としか言いようがありません。

読んでくださる方がいること、ブックマークやスターをつけてくださる方がいることが大変な励みとなりました。とってもとってもありがたいです。

ブログを書いている方は実感されている方も多いかもしれませんが、自分の思いを文章にして表現できる場があるというのは、とても幸せなことですね。

私、ブログを始めて劇的に愚痴や不満を漏らすことが減りました。

ブログでグチグチ書いているつもりはないのですが、自分の中に溜まっているモヤモヤがいつの間にか消えているんです。不思議です。

以前は愚痴や不満が、たくさんたくさんあったのに…ブログに書くことによっていつの間にか水蒸気のように蒸発して消えていってるような感じです。

そういえば、なんかモヤってることあったな~…なんだっけ??という具合です。

いろいろ試して快適になった

私のブログは、生活を少しでも楽に快適にしたくて、試してみたことをまとめた内容が主です。

以前からああしたら、こうしたら、お家の中が快適になるんじゃないかな~ということは色々あったのですが、実行せずにいました。

しかし、いろいろ試してブログの記事にしようというモチベーションが行動を起こすきっかけとなり、お家の中がどんどん快適になっていきました。

いくつか、ご紹介させていただきますね。

 

水切りを外しました。掃除が楽になり、本当に良かったです。

www.waoko.net

ベビーマグちゃんとの出会いは、お洗濯を変えてくれました。

洗剤類がいらなくなったのが、何よりうれしい💛

もう、洗剤の収納に悩まなくて良い✨

www.waoko.net

 トイレブラシとおさらばしました~!トング掃除、清潔・快適です。
www.waoko.net

 洗濯物たたみをゆるく手放したら、部屋が片付くようになりました。

www.waoko.net

大きなものを取り払いました。

洗面所の扉です。

扉にたまるほこり掃除もいらないし、扉に進路を邪魔されることもないし快適です。

扉って、全て取り付けなけらばならないわけではないのかも?

www.waoko.net

こうしてみていくと、2018年は色々なものを辞めたり無くしたりしてみた結果、快適さを手に入れてきました。

しかも、今まであったら便利だと思い込んでいたもの、思い込まされていたものが、無くせば無くすほど快適になっていくんです。

これは、面白くて、楽しいです。大好きです。

ちょっとした、社会への反抗であり、やってやったぞ!という気分になります。

来年も、更なる快適な暮らしを目指して、研究したり試したことをブログにアップしていきたいと思います。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

一年間ありがとうございました。。良いお年をお過ごしください(#^.^#)