ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

福袋の真実…アパレルの福袋を買わないほうが良い理由。

f:id:makimamano:20181227064507j:plain



ご訪問いただき、ありがとうございます。

クリスマスはいかが過ごされましたか?

うちの子供達は、予想通りクリスマスプレゼントに大喜びしてくれました(^^♪いろいろ、考えて良かった💛

登校した長女を追いかけ、忘れ物を届けている間に、後から起きた三女がプレゼントを開けてしまったというハプニングはありましたが…。三女がプレゼントを見つける瞬間は見れず…( ;∀;)とほほ。

あとは大みそか新年とばたばたと忙しいこの時期ですね。

年明けの楽しみといえば初売り!初売りの目玉と言えば…

そう!福袋ですよね。

今回は、アパレル店員を経験した私が福袋の裏話をご紹介させていただきます。

福袋…○○万円相当の真実

アパレル店員を経験した私から言わせていただくと…

福袋は買わないほうが良い!です。

買わないほうが良いのは、洋服の福袋。

他の福袋の知識は全くありません。

福袋は5万円相当入って1万円!とか一見お得そうですよね。

しかし、この5万円相当というのがそもそも違うんです。

ごめんなさい、違うんですよ!

確かに福袋の中に入っている商品の値札を見ると、2万円のコート、5000円のセーター、5000円のスカート、その他ファッション小物が入って合計5万円程になっています。

し・か・し!

福袋に入っている商品は、福袋のために企画して作られたものや、メーカーのセールをしてしてしてして割引をしてしてしてしつくしても、まだ売れなかった商品が入ってるのです…。

福袋のために企画して作られたものは、普段定価で売っている商品とそもそも質が違います。

例えば2万円と値札のついたコート…いやいやいやいや…びっくりなお値段…。

この質のコートは普段は2万円などという金額では売られていません。

う~ん…普段なら8千円~1万円くらい?かな?これはあくまで私の予想ですが。おそらく、5万円の福袋の中身は半額の2万円~3万円くらい。なんじゃないかな。しかも、売れ残りの残りの残りの残りの品も入っていたりする。

もちろんメーカーによって違いはあると思います。赤字で売ってるメーカーもあるのかも?私は知らないですが。

アパレルの原価は30パーセントくらい

原価は多分6千円~9千円くらい(赤字でも売ってしまいたい売れ残り品含む)

売店には仕入れ価格8千円くらいで入ってくる。

メーカーに直接原価を聞いたことはないので、あくまで私の予想です。

最近ではSNSなどで福袋の感想を消費者が発信したりするので、私がアパレル店員だった頃よりは中身が良くなっているのかもしれませんが…。

福袋の中身は肥やし予備軍!

実際には5万円相当の商品が入っていないとしても、2万円程の価値の商品が1万円で買えるのはお得な気もしますよね。

しかし!中身の見えない福袋はタンスの肥やしになるものも多いはず。

しかも、売れ残りの残りの残りの在庫品が入っていることもある…。

色やデザインも選べない事が多い。

たまたま、望んでいるような商品が入っていることもあるかもしれないけれど、全部外れることだってある。

試着して買った商品ですら、家に帰って冷静になってみると、あれ?違ったかも…ということがありますよね。

中身を手に取って確認できないことが多い福袋での勝率は恐ろしく低いでしょう。

福袋の本質を楽しめるならアリ?

テレビでも、年末年始は福袋情報をメディアがこぞって取り上げますね。

そういうのを見ていると、つい欲しくなってしまします。

せっかく初売りに出かけたから、いつもよりお得だから。この時期しか買えないから…。

そんな理由で福袋を買って、いざ開けてみたらがっかりという方も多いんじゃないでしょうか?

得してやろう!って思うとたいてい負けてしまう福袋です。

私はそんな福袋は絶対買わない派なのですが、子供と買い物に行ったときに考えさせられる出来事がありました。

おばあちゃんにお小遣いをもらって、付録付きの雑誌を買っておいで~と本屋さんに子供と行ったときのこと…

次女が「本はいらない、ガチャガチャがしたい」って言い始めたんです。

「ガチャガチャだったら、小さいおもちゃ一個だよ?それに、欲しいものが出てこないかもしれないよ。雑誌はお話やゲームもたくさん載ってるし、付録も付いてるからそっちの方がいいんじゃない?」と私が言ったら

「ガチャガチャは、何が入っているか分からないからそれがどきどきして楽しいの」とニコニコする次女。

大人はお得かどうかで買い物をする癖がついていますが(特に私)、子供は純粋に買い物を楽しんでいるんだなとハッとさせられました。

もしかしたら、福袋の本来の楽しみ方…何が入っているか分からないドキドキ感を子供のように楽しめるとしたら、それは良い買い物なのかもしれません。

私には無理ですが…(ー_ー)

最後までお読みいただきありがとうございました。