ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

楽天カードでポイント貯めつつ楽々家計管理

f:id:makimamano:20181223110710j:plain

訪問いただき、ありがとうございます。

わが家では楽天ポイントをメインに貯めています。

単純に貯めやすいからです。

お店での支払いは出来るだけ楽天カード楽天Edyにしています。

サクサクポイントが貯まります。使えるお店も結構多いですしね。

そうしたら、家計の把握が簡単になるというおまけが付いてきました。

楽天Edyで食費を管理

まず、近所のスーパーでの支払いは楽天Edyです。食料品はほとんどこちらで買うので、わが家の食費=Edyの支払い額という単純さです。

5人家族で月4万円くらいです。月のEdy支払額は、楽天カードのサイト、アプリから確認できます。

楽天カードで支出を把握 

他のお店での買い物は、なるべく楽天カードにします。カードで支払いしたものは、明細で一目瞭然なので、家計の管理に役立ちます。

楽天をよく使うから家計の管理もしやすい

ネット通販と言えば、楽天Amazonという方が多いのではないでしょうか?

欲しいものがあるときに、ちょこちょこログインします。ログインする機会が多いので、Edyやカードの明細を確認するハードルが下がります。

楽天サービスを利用するとポイントが貯まりやすい

楽天のいろいろなサービスを利用すると、ポイントはどんどん貯まりやすくなります。

楽天カードを作る、アプリから買い物する、楽天証券で500ポイント以上投資するなどなど一定の条件をクリアすると、楽天市場での買い物でもらえるポイントがアップしていきます。

わが家が現在、楽天市場での買い物でもらえるポイントは+7倍です。

興味のある方はこちらをご覧になってみてください。

event.rakuten.co.jp

ポイントをガッツリ貯める裏技?

楽天市場で大きくポイントを貯めるには、楽天スーパーセールで買い回りすると良いのですが(1店舗買い回りで+ポイント一倍)10店舗買い回るのってなかなかハードルが高いです。

なので、わが家は楽天スーパーセール時にふるさと納税を行い、同時に生活必需品や欲しいものをピックアップしておき、買い回ります。

ふるさと納税も一つに付きポイントアップの対象です。もちろん、ふるさと納税した分のポイントももらえます。

おかげで、11月の楽天スーパーセールでは10,000ポイントゲットできました✨

正直めんどくさいですが、年に一度だけなので、頑張ってやっています。

楽天ふるさと納税+大感謝祭(買い回りで10倍)は今年最後のチャンスですよ~

他のポイントサービスはやめた!

ポイ活などと言って、ポイントサイトを経由してお買い物したりするとお得です。以前興味が湧き記事にもしたのですが… 

www.waoko.net

 めんどくさくなり、結局やらずじまい。

上手に利用して、がっつりポイントをゲットしている人もいるようですが、めんどくさがりの私にはハードルが高かったのでした…。

自分に合わないものはすっぱり辞めたほうが、変なストレスもたまらず良いと思います。

まとめ

以上、楽天を利用した単純家計管理術でした。

支出は楽天カードを利用して、ほぼほぼ把握できるようになりました。

それでは貯金額はというと、年に1、2回確認します。

やり方はとても単純です。計算機片手に、通帳に記載されている今年の残高総額から前年の同月の残高総額を引くだけです。それが、今年の貯金額です。

めんどくさがり屋なので、なるべく手間を減らしたい。しかし、家計は把握したいということで、この方法に落ち着きました。

お金の袋分けとか、まめな管理は絶対無理!な私と同類なお方には良いと思います(´∀`*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。