ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

マジックソルトが最高な件

ご訪問ただき、ありがとうございます。

最近、マジックソルトにハマっています。前から知ってるよ。という方も多いかと。

マジックソルトなるものが存在するのは知っていましたが、クレイジーソルトと同じものだと思っていました。

いや…そもそも名前がぜんぜん違うし…。目、付いてないんか!

フコイダンをフコダインだと長年勘違いし、図書館で自分の娘と間違え、よその子に声をかけた私です。

物事は、だいたい雰囲気でしか見ていません。

話を戻して…と

その、マジックソルトが美味しすぎるのでちょっと調べてみました!

マジックソルトとは?

マジックソルトとは、日本生まれの塩をベースとした化学調味料無添加の調味料です。S&Bから発売されています。

ちなみにどのような調味料かというと…

サクサクと柔らかい食感で塩味がまろやかなこだわりの岩塩をベースに、スパイス&ハーブをバランスよくブレンドしたスパイス&ハーブ岩塩です。

1980年パリ「マキシム」(当時、三ツ星レストラン)で副料理長を務め、王室の料理長の実績も持つ伝説の三ツ星シェフ、ダニエル・マルタン氏が監修、どんな料理にも使いやすいブレンドです。

自然な香りや味わいと華やかな彩りが、料理の美味しさや満足感をアップし、塩だけで味付けするよりも塩分を控えながら、いろんな料理をおいしく仕上げることができます。

…だそうです。S&Bのサイトから引用いたしました。

いやもう、なんだか凄そう!ですよね。伝説の三ツ星シェフ監修だって!

マジックソルトクレイジーソルトとの違いは?

では、マジックソルトクレイジーソルトは何が違うのでしょうか?

クレイジーソルトアメリカ生まれの調味料です。

岩塩ベースにハーブやスパイスをブレンドしている点はマジックソルトと同じですが、マジックソルトとは入っている調味料が違います。

クレイジーソルトの方がハーブの配合が多く西洋料理に合うと言われています。

個人的にはマジックソルトの方が日本人好みなのかなと思います。

日本生まれだし。きっとそうだ、そうに違いない。

取りあえず色々な食材にかけてみてください

わが家ではマジックソルトをオリーブオイルと一緒にサラダにかけたり、焼いたポテトや目玉焼きにかけたり、鶏肉や魚にまぶして焼いたりしています。

まだやってないけど多分パスタにかけても美味しいはず。

ドラえもんに出てくる万能調味料「味の素のもと」か!ぐらいさまざまな食材にかけて楽しんでいます。

レタスに掛けても、スナック菓子か!ぐらいレタスがすすむ!止まりません。

冬なのにレタスにハマるうちの家族。ウチはもう、オリーブオイルとマジックソルトがあれば、ドレッシングはいらないかも。

わが家の2歳から40代までめちゃハマりしている調味料のご紹介でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!