ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

水切りなしシンクの、洗った食器はどこに置く?

ご訪問いただき、ありがとうございます。

数か月前、シンクに備え付けていた水切りを撤去しました。

その時の記事はこちらです。良かったらお読みください。
www.waoko.net

 結論から言うと、水切りを撤去して本当に良かったです。手間が減り、シンクは清潔になりました。

最近では、水切りカゴや水切りを使わないブロガーさんが多くいます。しかし、洗った食器はどう乾かすの?と思う方もいらっしゃると思います。

こちらでは、わが家の水切り方法をご紹介します。

以前はバスタオルで水切り

水切りを撤去した当初は、洗った食器はバスタオルの上で水切りしていました。

f:id:makimamano:20181214054433j:plain

バスタオルはたくさん水けを吸ってくれました。

しかし、バスタオルを洗う枚数が一枚増えるし、洗面所からバスタオルを持ってくるのがめんどくさくなり辞めてしまいました。

なので、現在では別の方法で水切りしています。

①食洗器の上で水切り

シンクには食洗器が付いているので、だいたいの食器は食洗器で洗います。

f:id:makimamano:20181214053628j:plain

そこに入りきらない食器は、食器をセットした食洗器の上にザルを置きその中に食器を入れて水切りします。しばらく水切りしてふきんで拭いて食器棚へ。

②フライパンや鍋の上で水切り

フライパンや鍋の上で水切りもします。水が切れたら、こちらもふきんで拭いて片付けます。

f:id:makimamano:20181214053604j:plain

③電子レンジでチンして水切り&除菌

最近ではなるべく食器用洗剤を使わずに、食器を洗っています。お湯だけで洗うこともあります。手が荒れずとても良いです✨

スポンジは尼花日記さんが紹介されていたものを使っています。私も手放せないです!

www.amahanan.com

お湯洗いだけだと、雑菌が落ちているかちょっと心配になることがあります。そんなときは、洗った後にレンジでチンします。大きなお皿の上に、食器類を並べて1分半ほどチン!します。

f:id:makimamano:20181214053650j:plain

これ、乾くのも早いですし、除菌にもなって一石二鳥だと思うのですがいかがでしょうか?個人的には、いいこと閃いた~♬と勝手に思っています。

まとめ

  1. 食洗器の上にザルを置いて水切り
  2. フライパンや鍋の上で水切り
  3. 電子レンジで水切り

このような三つの方法で我が家は水切りしています。今のところ、特に不便はなく、水切りがあった頃より快適にシンクが使えています。

水切りを撤去しても水切りする方法はたくさんあります。物を減らしてみて、なくても全然大丈夫!むしろ、前より快適!ということが多いです。

キッチン周りでは、トースター、水切り、引き出しの仕切りをなくしました。

システムキッチンに関してはあと二つ付属品を撤去したいと思います。それらを撤去したら、システムキッチンの付属品はほとんどなくなるわけで…。システムキッチンの備え付けの付属品は、必要ないということになります。

だって、あると使いにくいんですもの。作った人、ほんとに使う人のこと考えて作ってますか~?と聞きたい私なのでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。