ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

疲れた時は、包丁を使わずに晩御飯を作ります

ご訪問いただき、ありがとうございます。

ああもう、疲れたなぁ。ご飯作るのしんどいなぁ。っていうことありませんか?

私はめちゃめちゃよくあります!

そういう時は、包丁使わずご飯作ります。

惣菜はほとんど買いません。だって、子供連れて仕事帰りにスーパーなんて、私にとってはほとんど罰ゲームなんです。

自前カット野菜をちょこちょこストック

疲れてご飯作る気力がない…。

そういう時は、事前にカットした野菜で、お味噌汁を作ってしまいます。

f:id:makimamano:20181210075232j:plain

お麩やワカメ、松山揚げも投入します。

だし入れて、湧いたらポイポイ具を投入するだけです。

f:id:makimamano:20181210075130j:plain

松山揚げご存知ですか?私の住む愛媛では、定番のお揚げで油抜きいらずなんです。

何年か前にテレビでも紹介されました。日持ちもするし便利なので、愛用してます。

伊予名産 松山あげ 3枚入り×3セット

伊予名産 松山あげ 3枚入り×3セット

 

ちなみに、カット野菜はわざわざストックするわけではありません。

わざわざカットするとか常備菜を作っておくというようなことは、絶対に続かないからです。

料理を作っていて、余力のある時についでにカットしておきます。

大根なら使わなくても一本。玉ねぎなら一玉、いや…ついでにもう一玉カットしとくか~とかキャベツは半玉切って嫌になるときもあれば、丸々切ってしまうときもあります。

そう、その日の気分次第です。

その日の料理に使わない分は、薄切りや輪切り、いちょう切りや短冊切りにしておきます。とにかく何となく使いそうな形にカット。

そしてビニール袋に入れて、冷蔵庫か冷凍庫で保存します。

f:id:makimamano:20181210075104j:plain
すぐ使えそうな時は冷蔵庫。意外とカット野菜があると便利で、すぐ使い切ってしまうものです。

味や歯ざわりがどうしても落ちますが、すぐ使わなそうな時は冷凍庫。

茄子やキノコ類は冷凍しても味がさほど落ちません。

メインは焼くだけ

メインは、グリルで鶏もも肉を焼きます。

塩胡椒でも充分美味しいですし、マジックソルトコンソメを揉み込んで、焼く時もあります。

包丁は使いたくないので、焼けたら皿の上でキッチンバサミでジョキジョキ切ってしまいます。

f:id:makimamano:20181210080606j:plain
メインが鶏肉のグリル焼き、それに具だくさんの味噌汁。ちょっと物足りない気もしますが、忙しいときにはこれで十分じゃないかなーと思います。野菜とタンパク質がそこそこ取れていたらOKとします。

以前は夕食は必ず3品作る!という謎の掟を自分に課していましたが、3人目が生まれてからは見事に崩壊してしまいました。

料理はどんどんシンプルで簡単になり、レシピもほとんど見ない、その時あるもので適当に作る。

焼くだけ煮るだけがほとんど。味付けは気分次第。味噌、酒、醤油、みりん。バター醤油、ポン酢、余った焼肉のたれ。ケチャップ。中華のもと。これで、だいたいイケる。

そしたら、料理が随分楽になりました。

適当に作れるようになると楽になる

子供の時に母に今日のご飯何?と聞くと「なんか、あるもんで作る」

と言う答えがよく返ってきました。

こうしなきゃいけないを手放して、適当にあるもので作れるようになってくると料理はとても楽になります。

母はご飯作るの早かったなあ。

そういえば、私も子育てしながら家事をしてきて、料理も掃除もお風呂入るのも随分早くなったなぁ。

大人になってもスクスク成長しております。

簡単料理にしても家族の反応は変わらない

簡単料理にしてから、悲しいかなレシピをみて一生懸命料理していた頃と、家族の反応が変わらないんです…。

ブロッコリーを茹でて、めんつゆ掛けて、おかかをまぶした超超簡単料理を妹に教えたら、家族に大好評だったらしいです。

意外とそんなもんなんですよね。

子育ても料理も頑張れば必ずその成果が返ってくる…というものでもない、仕事だって優秀な人ばかりが出世するわけじゃない…人生の理不尽さ面白さを感じます。

そんな私ですが、家では簡単料理ばかりを作っているせいか、外食では凝ったものが食べたいです。わがままな奴です。

やっぱり、凝った料理を頂くのは幸せです。

それと、自分の料理の写真が美味しくなさそうで笑えました(´∀`*)ウフフ

ありのままを載せてしまいました。料理の写真って難しいんですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。