ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

買い物に行く回数が減った

ご訪問いただき、ありがとうございます。

最近、買い物に行く回数が減りました。そしたら、すごく楽になりました。

わたし、買い物行くの楽しいと思っていたけどそうじゃなかったんです。これは、意外な発見!

買い物が減ったのは、生活をシンプルに変えてきた成果かな?

いくつか思い当たることを挙げてみました。

さらに物を減らした

以前、こんまりさんのお片付け本を参考に物を減らしました。

物はそんなに多くないほうだとは思いますが、私にとっては適正量を超えていたようでしんどいしんどい…

更に物を減らしました。

物を処分したお話はこちらです⇩

www.waoko.net

www.waoko.net

 このように、物を減らすと収納用品を買い足す必要もなくなり、100均に行って収納グッズ探しをすることが減りました。

トイレットペーパーを二倍巻に変えた!

トイレットペーパーは二倍巻を使っています。

収納スペース・取り換え回数・買い物頻度もすべて半分です。

ちょっとしたことですが、あらゆる手間が半分になり、トイレットペーパー一つを変えるだけで違うものだな~と感動しています。

トイレットペーパーの話はこちらです。 ⇩
www.waoko.net

洗顔後のケアをシンプルにした

何年も前から、スキンケアは朝・水洗顔(脂っぽい場所だけ少し手洗い石鹸)+クリーム、夜・クレンジング+クリームだけです。

化粧水+乳液+クリームでケアしていた時には、冬になると乾燥して粉が吹いていました。

クリームのみにしてからは、まさかの乾燥知らずです。トラブルもなし!

そういえば、皮膚科でもクリームだけしか処方しませんよね。化粧水ってもしかしていらないんじゃ…もしかして…

 私のスキンケアはこちらです⇩

www.waoko.net

 洗濯をベビーマグちゃんに変えた

洗濯をベビーマグちゃんに変えたことも、大きいと思います。

最近では、今まで使っていた洗剤は、消費するためだけに使っています。

なくなれば、もう買い足しません。

わが家の洗面所は収納スペースあまりなく、棚を取り付けようかと思っていたのですが、洗剤類の収納がまるっとなくなりそうなので、棚の取り付けは必要なさそうです。

マグちゃん一つでも、問題なく洗濯できていますが、衣類の漂白効果、洗濯槽の汚れ防止効果を期待して、酵素系漂白剤も少しプラスしています。

マグちゃんの話はこちらです⇩ 

www.waoko.net

あえてストックを持つ

間違いなく使う日用品はストックしています。

生活をシンプルにしたので、必要な日用品の種類も限られてきますし、収納スペースが開いた場所にストックが置けます。買う手間を減らせます。

しかも、まとめ買いだとお安いですしね。

キャンペーン中にまとめ買いすればさらにお得です。

食洗器の洗剤はナチュラルもいろいろ試したのですが、結局はチャーミーが一番仕上がりに満足できました。

私が知る限り、一番お安いのはこちらです。 

まとめ

このように、生活をシンプルに変えたことで、買い物回数が気づけば減っていました。以前は、定期的にショッピングセンターに行きたい!熱がめらめらと燃え盛っていたのですが、最近ではすっかり冷めました。

だって、用事がないんだもん。 

ショッピングセンターに行きたい熱は、主に家を快適にしてくれそうな物を見付けたくて高まっていました。

しかし、生活をシンプルにして、物を減らすとそれだけで快適です。

わざわざ、時間とガソリン代を使って、騒ぐ子供を連れてショッピングセンターに行く必要はなくなりました。

お弁当持って、公園行った方がよっぽど有意義!

そういえば、ネットショッピングも減りました。

あれって、時間が盗られますよね。時間泥棒。

買い物回数が減ると自分の時間が増えて、とても快適です✨

以前はどうしてそんなに買い物に行きたかったんだろう? 謎です。

この、空いた時間を手放すものか~盗られるものか~

最後までお読みいただき、ありがとうございました!