ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

医療保険はいらないかもしれない

f:id:makimamano:20181202112125j:plain

ご訪問いただき、ありがとうございます。

何年も悩んでいる問題があります。

それは、「実は医療保険いらないかもしれない」ということ。

わが家の入っている保険

現在、夫婦で掛け捨て終身の医療保険に入ってます。

夫→120日まで入院一日目から5000円

私→60日まで入院一日目から5000円

手術給付金、先進医療特約付き。

二人合わせて月額5000円ほど払ってます。

入院限度貰ったとして、夫が120日×5000円=60万円私は60日だから30万円。めいっぱいもらったとして二人合わせて90万円

それに対して払う金額、夫婦で5000円×12ヶ月×40年…240万!!

う~ん…ナニコレ…バカみたいですね。

入院治療はどんどん減っている

それに最近、入院日数はどんどん減ってきて通院治療が主流になってきています。

実際、母が7年間がん治療をしたけれど殆ど通院治療でした。ただ、7年間という長い闘病期間中、高価な抗がん剤を使ったり放射線治療をしたので、300万円程は掛ったと思われます。高額療養費制度を使っても。

それと、先日義父のリウマチが発覚したんです。ただ、最近はとても良いお薬ができているとのことで、寛解(痛みのない状態が続くこと)を目指せるみたい。

で、その治療にかかるお薬ですが、義父は1割負担で月8000円程。寛解を目指すには5年ほどの投薬が必要だそうです。お薬だけで5年間で、48万円かかります。

リウマチは高齢者の病気というイメージがあるかもしれないけれど、発症のピークは30代~50代です。なので、その年代の人が発症して同じ治療をすれば、三割負担となり、なんと5年間の治療費は薬代だけで144万円にもなります。入院なし、通院のみの治療なので医療保険は一切使えません。じゃあ、通院給付特約付きの医療保険に入ればいいじゃないの?と思われるかもしれません。しかし、通院給付は入院を伴った通院じゃなければ保険金はもらえないので、1円ももらえない!

保険は何のために入る?

あ~医療保険入っててよかった~って話はときどき聞きます。でも、医療保険入ってなかったから、家計が破綻したとかいう話って聞いたことがない。

保険は何のために入るの?それは、万が一のことが起こったときに今の生活を維持していけるようにするためです。

なので、生命保険・自動車保険・火災保険は必要です。これらは、万が一の数千万円単位の損失に備えるものです。めったに起こらないけど、起こった時の損失は甚大で、個人の力ではカバーするのが難しい。そういう時には、保険は強い味方です。

医療保険では安心は手に入らない

では、医療保険はどうでしょう?様々な条件をクリアしないと、もらえない医療保険

しかも、日本の医療制度はとても充実しています。たとえば高額療養費制度があるのでどんなに高額な治療をしても、一般的な年収の人なら、月8万円程度の負担でOK

もし、治療が長引いて一年間の間に3回以上高額療養費の支給を受けたとしたら、自己負担額はそれまでの半額ほどに減額されます。

母のように治療が7年にまで及んでしまうと、数百万円単位の支出になってしまいます。数百万円単位の負担は子育て世代などには相当重いです。

しかし、民間の医療保険で、それらを十分にカバーできるとは思えない。そういう保険があったら、誰か教えてください。もしもあっても、相当保険料は高いはず。

もしも、日本の医療保険制度が破綻したらどうするのって思う人がいるかもしれません。しかし、そのような事態になったとき、現在の医療保険では全く歯が立ちません。そのときは、たっか~い新たな医療保険に入るしかないでしょう。そのような事態に備えて、今は医療保険に入らず貯金、もしくは投資に回した方が良い気がします。

なのにまだ医療保険を解約していないわが家

ここまで書いてきて、医療保険は必要ないという結論に達している我が家です。ですが、なんと医療保険をまだ解約していないんです。

それは、保険を解約すると、身一つで戦場に飛び出すような何とも言えない不安感があるからです。すでに、日本の医療制度というがっちりした鎧があるのにね。

ほんとにおかしな話です。医療保険を解約できないのは、とりあえず社会人になったらちゃんと医療保険に入るという常識に縛られているからかもしれません。

見事、医療保険を解約できた暁には、ご報告させてください(#^.^#)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。