ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

料理本をすべて処分しました

ご訪問いただき、ありがとうございます。

読書の秋ですが、本を処分した話です。申し訳ありません。

もっとも愛用した料理本を処分しました

先日、最も愛用していた料理本を処分しました。

それがコチラです。 

f:id:makimamano:20181126055655j:plain

てんきち母ちゃんの料理本です。

こちらは新婚の頃に購入しました。料理初心者の私は、てんきち母ちゃんのレシピ通りに作るれば何でもおいしくできることに感動し、愛用しまくりました。

愛用しすぎて、カバーも外し、もうぼろぼろ…。

普通の家庭料理なのですが、ちょっとしたアレンジが効いていて美味しいんです。夫も子供達も、てんきち母ちゃんの料理を作ると良く食べてくれます。

レシピを厳選し処分しました

てんきち母ちゃんのレシピ本を愛用しまくった結果、気づけばよく作るレシピは何種類かに絞られており、いくつかは本なしで作れるようになっていました。

なので、今回はまた作りたいレシピ20種を厳選して残し、本を処分することにしました。

f:id:makimamano:20181126055626j:plain

料理本を処分して得たもの

結果、料理本を処分して「私の厳選料理集」を手に入れました。必要なレシピだけに絞られているので、見たいレシピを探すのがぐっと楽になりました。また、三冊とは言え本を処分したので、スペースにもゆとりができました。 

f:id:makimamano:20181126055550j:plain

気づけば、てんきち母ちゃんが私が持っていた最後の料理本でした。残ったのは「私の厳選料理集」のクリアファイルだけ。他の料理本もお気に入りのレシピを切り取ってファイリングして処分しましたが、てんきち母ちゃんのレシピが一番多くファイリングされました。

物を減らしてたくさん手に入れる

物を処分することには心の痛みが伴いますが、最近では心の痛みよりも手に入れられるものの方が大きいなぁと実感しています。物を処分して手に入れられるもの…それは「時間・空間・心の余裕」です。

  • 片づけるものが減り時間が増える
  • 物が減り空間が増える
  • 時間と空間が増えて心の余裕が増える

物を処分すれば処分するほど、幸せになっていく気がするのは錯覚でしょうか?しかし、ここのところ子供を怒鳴る回数が明らかに減りました。心の余裕が増えたせいじゃないかなと思ってます。物を減らす前は、あれもしなきゃこれもしなきゃと何かに追い立てられていたような気がします。

この現象がとても面白くてたまりません!もっともっと物を減らすとどうなるか知りたいです。なので、不要なものはこれからもどんどん手放していきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

てんきち母ちゃんのブログです。美味しいレシピがたくさん♡

kanae-recipe.blog.jp