ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

肉専用のまな板を捨てた結果。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

先日、10年ほど使った肉専用のまな板を処分しました。

食材によってまな板を分けるのはあたりまえ?

 肉専用のまな板は、100均で10年ほど前に買ったものです。他の食材と肉を同じまな板で切るのは抵抗があったので、専用の物を用意しました。

物を処分するときは、その時の勢いでしてしまいがちで、写真を撮るのを忘れてしまいました💦

なので、イラストです。肉専用まな板さん、長年使っているうちにそっくり返ってきて、安定も悪くなり、漂白剤を使っても使っても真ん中が黄ばんできます。そろそろ、寿命でした。

f:id:makimamano:20181124095240j:plain

○○専用まな板を使うと食中毒の予防にもなり良いと言われます。まな板を複数枚持っていて、分けて使うという方は多いんじゃないでしょうか?このように、何種類もまな板がセットされた商品も人気のようですしね。見た目も綺麗で素敵ですよね。

Joseph Joseph インデックスまな板100 950014

Joseph Joseph インデックスまな板100 950014

 

しかし、このように食材によってまな板を分けると、何枚もまな板を持たなければならなりません。

肉専用まな板を処分した理由

個人的な見解ですが、肉専用まな板は偉そうなんです。肉を切るためだけに贅沢に存在し、洗うのも大変です。しっかりきれいに洗えているかも不安で、妙に存在感があります。

そんな、肉専用まな板の管理がめんどくさくなってきたため、処分に至りました。それと、代用品が見つかったのです。

キッチンバサミでだいたいイケる! 

代用品はキッチンバサミです。最近、まな板を出すこと自体がめんどくさくなり、ちょっとした調理ならキッチンバサミで済ませることが多くなりました。まな板を出さないだけで、料理をするハードルがぐっと下がります。

f:id:makimamano:20181124093917j:plain

キッチンバサミは2つ持っていて、左がヘンケルスのもの右が100均のものです。どちらも、毎日ガンガン使っています。調理に使うのはもちろん、子供用に切り分けたりするのにも大活躍です。

肉を切るときは、肉が入っていたトレイの上でチョキチョキ✌します。これなら、洗いものも少なくてら~くちんです。

f:id:makimamano:20181124094130j:plain
 ただ、肉を切るときには必ずヘンケルスのキッチンバサミを使います。100均の物はあまり切れ味が良くないからです。ヘンケルスのキッチンバサミは切れ味も良いのにお手頃で優秀です。

Henckels ヘンケルス 「ケルン 料理ばさみ 」 キッチンハサミ 11515-001

Henckels ヘンケルス 「ケルン 料理ばさみ 」 キッチンハサミ 11515-001

 

もしも、肉専用まな板が必要になったら?

今のところ、肉専用まなを処分して一切困ることはありませんが、もしかしたら必要になるときがあるかもしれません。

そんな万が一の時には、これ👇これがあります🎶

f:id:makimamano:20181124094040j:plain

 牛乳パックー!これを使うことにします。無いなら無いで何とかなるものです。代わりの物なんていくらでもあるんですよね。

ただ、試してみたことがあるのですが、まな板に比べて切りにくいです。なので、おそらく使うことはないと思われます。万が一ということで。

肉専用まな板はキッチンバサミを使えば無くても大丈夫です!

肉専用まな板を処分した結果、何一つ困ることがありません。むしろ、管理やまな板を洗う手間が減り快適です。肉はまな板の上で切らなければならないわけじゃない!んですよね。

このような感じで、今回は当たり前のように持っていた肉専用まな板を処分しました。結果、持っていたころよりも快適になりました。「○○がなければならない」は誰かが都合が良いから作った常識かもしれません。

そういうものを打ち壊すのって快感です。主婦の小さな抵抗ですが。これからも、どんどんそういうものを見付けていきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!