ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

マグちゃんを二か月使った感想。わが家はこれからもマグちゃん使います!

ご訪問いただき、ありがとうございます。

ベビーマグちゃんとランドリーマグちゃんを使い始めて二か月経ちました。 

www.waoko.net

マグちゃん達を二か月使った私の率直な感想を書きます。

洗浄力は少し劣るが、わが家では問題なし!

洗濯用洗剤からマグちゃんに変えて二か月、何ら問題なくお洗濯できています。

ただし、泥汚れ、目立つ汚れなどは手洗いしています。

わが家はこちらの石鹸で手洗いしています。便利すぎて手放せません。 

洗浄力は以前使っていたアリエールの方が優秀な気がします。

アリエールで繰り返し洗濯するうち、服に付いたボールペンのシミが薄くなっていったときには、最近の洗濯用洗剤も進化しているなと感動したものです。

しかし、わが家ではマグちゃんの洗浄力で十分です。なぜなら、ガッツリ汚れてしまったものって、結局「早めの手洗い」じゃないとなかなか落ちないからです。

アリエールでも泥汚れは洗濯だけで落とせません。以前から「手洗い」は必須でした。

なので、洗濯用洗剤を使っていたころと「ほとんど変わりなく」マグちゃんでお洗濯できているなという感想です。

消臭力は優秀。でも、蓄積した匂いはキビシイ?

わが家のマグちゃんの消臭力バロメーターは夫のTシャツです。一部、長く着ているものは匂いが取れていませんが、比較的新しいものは匂いが取れています

匂いが蓄積してしまっていると、マグちゃんでも厳しいのかな?

匂いが取れないTシャツはクエン酸水に一晩漬けておいたら、だいぶ改善されました。

夫のTシャツには苦戦していますが、マグちゃんの消臭力は優秀です。

子供のおしっこの匂いはバッチリ取れていましたよ。一晩放置した洗濯物から生乾き臭がしなかったのには驚かされました。

洗剤のストックが減った!

マグちゃんを買ってから、洗濯用洗剤はストックを減らすために使ってきました。以前はこんなに洗剤類を持っていました。

f:id:makimamano:20181118070237j:plain

それが、こんなにすっきりしました~✨ダイエットみたいですね。

f:id:makimamano:20181118070721j:plain

左二つがエマールで右奥がアリエール。右手前が酵素系漂白剤です。最終的には、洗剤は酵素系漂白剤と手洗い用石鹸だけにしようと思っています。あと、クエン酸も時々使うかもしれません。

洗濯槽が綺麗になったかはよくわからない。

マグちゃんは、洗濯槽や排水ホースも綺麗になると謳っています。しかし、これらの効果は特に実感できていません。

マグちゃんを使い始めて二週間ほどたってから、洗濯槽クリーナーを使ったのですが、汚れが取れました。汚れはいつもより少なかったものの、見えないところなのでいまいちわかりません。

なので現在は、酵素系漂白剤をマグちゃんにプラスしています。酵素系漂白剤は洗濯槽クリーナーに使われているので、洗濯槽の汚れを防ぐ効果が期待できます。衣類の洗浄力も高まりますしね。

洗濯洗剤の匂いが苦手になった

マグちゃんを使って数週間。洗剤ストック減らさなきゃなーと久々に洗濯用洗剤を使ってお洗濯した時のこと。洗剤の匂いがキツイことにびっくりしました。これはもう、もとの洗剤を使う生活に戻れないなと思いました。

わが家はこれからもマグちゃん使います。

マグちゃんを使ってみて、すごい!という点と、まあこんなものかなという点がありました。結論としては、わが家はマグちゃんを使い続けます。

その理由として

  • 洗浄力、消臭力とも我が家にとっては十分。
  • 洗剤のストックが激減した。
  • 洗剤を買いに行く労力がなくなった。
  • 合成洗剤の匂いに耐えられなくなった。

といったことがあげられます。わが家は洗濯用洗剤をマグちゃんに変えたことで、明らかに生活の快適さが向上しました。ありがたすぎて、マグちゃんじゃなくてマグ様とでも呼びたい気持ちです。マグ様はお洗濯革命でした。

あなたもマグちゃんで快適お洗濯生活始めてみませんか?

ふるさと納税でももらえるんです。来年はこれにしようかな?