ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

過剰包装大国のレジ袋有料化にいろいろ思う。

f:id:makimamano:20181113155556j:plain

過剰包装だと思うもの | ガールズちゃんねる - Girls Channel -より画像をお借りしました。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

がるちゃんの画像が笑えたのでお借りしてきました。

先日スーパーで買ったごぼうをレジ袋に入れたところ、破れてしまいました。こういうこと、最近よくあります。

こないだは、ネギを入れたとたん、ピーっと避けてしまいました。

なので、レジ袋に買ったものを入れるとき、慎重になりました。

レジ袋が薄くなるのは良いこと。

なんだか、レジ袋がどんどん薄くなってきている気がします。

昔はスーパーのロゴがレジ袋に入っていたのに、ロゴ無しのスーパーが多い。

レジ袋が薄くなるのは全然かまわないんです。お店のロゴなんていらない。

レジ袋が有料化するそうですね。地球環境に良いなら、素晴らしい案だと思います。

有料化は大賛成です。

過剰包装多すぎませんか?

だけど、先日、お菓子の袋をレジ袋に入れたら、レジ袋がピーって裂けたんですよ。

ねえ、なんかおかしくない?

うっすーくなったレジ袋に比べて、商品の包装、えらくしっかりしてませんか?

お菓子の大袋なんて、つなぎ合わせたら、あまつゆ凌げそうなほど、しっかりしてるんですけど。

レジャーシートにもなっちゃうかも。

お肉もトレーに入れなきゃダメかなあ?私、ビニール袋でいいんだけど。

わが子の廃材遊びにプラスチック包装を使いますが、それでも週一のプラごみ収集日には、ごみ箱が溢れそうになっていることもあります。

わが家の廃材遊びのことはこちらに書いています。良かったらお読みください。

www.waoko.net

個包装もやたらと多いですね

それと、お菓子の個包装ってそんな必要かなあ?

私、カントリーマアム食べ始めたら絶対一個じゃすみません。せめて2、3個ずつ包むのはどうでしょう。

個人的には個包装じゃなくても全然よいです。それだったら、お菓子の容量増やしてほしいなあ。

箱入りのお菓子をさらに個包装してる商品なんて、ちょびっとしか入ってなくて、振るとかさかさかさ~って悲しい音がします。

もしかして、量が少ないのを立派な包装でごまかしてる!?

なんて、性格の悪い私は勘ぐってしまいます。

メーカーはもっと頑張ってほしい

やっぱり、なんていうんでしょうか。メーカーは商品に包装代を上乗せできるからかな。多少お金掛けたって、お客さんが払ってくれますもんね。

余計な包装で、余分なお金をお客さんに払わせて、ごみを捨てる手間を増やすのはやめてほしいなあ。

かたや、小売りのスーパーは、自分の店だけレジ袋を有料化したりすると、客ばなれのリスクがある。だから、少しでもレジ袋を薄くしてコストを抑えようとする。

ごみは世界中であふれかえって、もう待ったなしのところまで来ているらしいけど、もうちょっと、メーカーも頑張れないのでしょうか。

レジ袋有料化もいいけれど、フランスでは2017年に使い捨てプラスチック袋は全面禁止になっています。どうせなら、そこまでやってほしいです。

もし、今、日本で自社商品をすべて簡易包装に切り替えるメーカがいたら、カッコいいでしょうね~。

 

そういえば、 ベビーマグちゃんも洗剤を使わないから地球環境に良いですね。

使い始めて2か月弱。毎日使っています。近いうちに、使用した感想を書きます。
www.waoko.net

最後までお読みいただき、ありがとうございました。