ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

洗濯物たたみ。ゆるく手放してみました。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

あなたは、洗濯物を毎日きちんとたたんでしまえていますか?

私は…もう…諦めました…パタリ… 

たたむのはむしろ得意でした

アパレル店で働いていた経験もあり、服をたたむのは得意です。

立ったまま、ショップたたみってやつができます。毎日仕事でやっていれば、そりゃあ誰だって得意になりますよね。

取り込みながらたたむということを、子供が生まれるまではやっていました。

なので、取り込んだ洗濯物が部屋に置きっぱなし?たたまずに、収納する?とんでもない!服はきっちりたたんでしまうもんでしょう?…って思っていました。

部屋にはいつも洗濯物が放置

しかし、三人目が生まれ、仕事も始め…いつの間にか部屋には取り込んだ洗濯物が放置されるようになりました。

もちろん、子供がたくさんいて、仕事もして、洗濯物はキチンとたたんでるっていうお母さんはたくさんいると思います。

ただ、おそらく私がきちんとたたんでしまえる量を超えてしまったんじゃないかと思います。

いや…言い訳ですね…そう、私はやっぱりズボラーなんです。

でも、部屋にはいつも取り込んだままの洗濯物が放置されている状態は落ち着きません。イライラします。

なので、もう、もう、この際…きちんとたたむのやーめた!

洗濯物きちんとたたむのやめました

…というわけで… 

  1. ハンガーに干したものは、そのまま取り込む。
  2. 夫のものはたたみ、収納は夫にしてもらう。
  3. タオルは、二つ折りで大きなかごへぽい。
  4. ふきん類は、システムキッチンの収納にそのままポイ。
  5. 靴下は、取り込みながら、ばらばらにならないようにまとめて、たんすへポイ。
  6. 下着はそのままたんすへポイ。
  7. そのほかのハンガーに干せないものはたたんで収納。

ということにしました。

これだけ手抜きしましたが、まだ洗濯物は片付きませんでした。どんだけ…

なので、長女と次女に子供たちのものは子供たちにしてもらうようにしました。

子供たちに洗濯物たたみを任せてみた結果

子供たちに洗濯物たたみを任せてみたら

負担が大きく減り、なんと…

部屋に洗濯物を放置することがなくなりました。

やったー!

これは前からたくらんでいたのですが、子供たちが大きくなったら、自分の洗濯物は自分でたたんでしまってもらおうと思っていたんです。

私は、取り込んだ洗濯物をそれぞれのカゴに入れるだけ。

「たたんでしまっておいてね」とだけ言い、後は彼女たちに任せます。

そしたら…こうなりました~

長女8歳のたんす

f:id:makimamano:20181113061043j:plain

次女5歳のたんす

f:id:makimamano:20181113061004j:plain

ほうほう…性格が出ていて面白い。予想通りです。二人にはこんまりたたみを教えています。こんまりたたみを実践されている方のサイトです。たたみ方が画像で分かりやすく説明されています→洋服をコンパクトに、キレイにたためる「こんまり流たたみ方」 | くらしにのらり

まあ、子供ですからこんなものでしょう。

たたんでなくても、自分たちのカゴから出して着ています。

あまりにも乱れた時、気が向いた時にはたたむことにします。

完全にではなく 、ゆるく洗濯物たたみを手放しました。

ただのズボラーじゃないか

私の洗濯物たたみ事情を、ただのズボラーじゃないかと思われる方もいらっしゃると思います。そう、ズボラーなんですよ!ただ、私にはこの方法が合っていました。家族からも不満も出ていません。

私は、日本のお母さんは頑張りすぎなんじゃないかな~と思います。

日本のお父さんお母さんは頑張っている

海外に住んでいる知人は離乳食をすべてベビーフードにしているし、妹はホームステイ先の食事の質素さに驚いたと言っていました。夫婦共働きが当たり前のスウェーデンでも、夫が家事に協力的とはいえ食事は冷凍ピザをチンするだけなんてテレビで言っていました。

日本のお母さんは、

子育てもしっかりしなきゃいけない

仕事もしなきゃいけない

家もいつもきれいにしなきゃいけない

ご飯もちゃんとつくらなきゃいけない

自分もいつもきれいでいなきゃいけな

何々しなきゃいけないが多すぎて大変です。

日本のお父さんも大変です。

仕事の拘束時間は長いし、子供が体調を崩したりしても簡単に休むこともできない。うちの会社は転勤があるので、無慈悲に家族との時間が奪われます。

それに、自分たちのことだけじゃなくて、それぞれの実家のことも見てあげなきゃいけなかったりして、みんなへとへとです。

なので、自分たちが良ければ、家事くらいとことん手抜きして、ニコニコ笑って暮らす方がいいな~と私は思うのです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。