ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

無いほうがうまくいく。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

最近実は無いほうが快適なものがたくさんあるのではないかとあらゆるものを疑いの目で見ています。

キッチンの引き出しの仕切りを撤去!

最近、システムキッチンの付属品を減らしました。

f:id:makimamano:20181112053149j:plain

仕切りプレートです。

f:id:makimamano:20181112055442j:plain

こんな風に、キッチンツールを入れて使っていましたが、仕切りがあるがゆえ、キッチンツールが入れにくい。取り出しにくい。

f:id:makimamano:20181112053855j:plain

なので、仕切りを取り外し、使わないランチマットを敷きました。

結果、仕切りがあるよりたくさんのキッチンツールを収納出来て、使いやすくなりました。

一緒に収納したかった包丁も収納できて大満足🌸

左下の変わった形の器は、お土産に頂いた一輪挿しです。

新たな仕切りも必要なかった

仕切りプレートを取り外したときは、自分で使いやすい仕切りを作ろうかと思っていたのですが、このままで十分使いやすいので、仕切りは作りません。

無いほうがうまくいきました。

他にも無いほうがうまくいったキッチンの付属品

これ以外にも無いほうがうまくいった付属品がシステムキッチンにはありまして…

それは、水切りとスポンジ置きです。

www.waoko.net

シンクに付属していた、水切り、スポンジ置きがしばらく使っているとカビのような黒ずみが発生する。

水切り、スポンジ置きがあることによって、シンク掃除が億劫になる、水切りスポンジ置き掃除という家事が発生する。

あることによって、カビと新たな家事が発生する。

なんだかバカバカしいな。と思いシンクの付属品をすべて撤去しました。

f:id:makimamano:20181112051821j:plain

食器はほとんど食洗器で洗います。

鍋などの大物や食洗器に入りきらない食器は、シンク横にタオルを敷いて水切りしています。洗い終わったら、食器を拭いて片付け。

シンク掃除はで完了です。

試しになくしてみたら快適でした。

仕切りプレートもシンクの水切りも、とりあえず無くしてみてどうだろう?と試しに取り外してみました。すると、とても快適で前の状態に戻ろうとは思えません。

次なるターゲットは… 

他にも無いほうがうまくいくんじゃないかなぁと思っているキッチンの付属品があります。

それは、写真下の大きな包丁立て。

f:id:makimamano:20181112060727j:plain

包丁とまな板が立てられるのですが、この大きさのわりに包丁が4本しか入らない。なんと贅沢な収納!

そして、ごみも溜まりやすいんです。

子供が取り出さないようにストッパーが付いているのですが、ストッパーをつけると取り出しにくくなります。

包丁は、キッチンツールと一緒に子供の届かない場所に収納したので、この包丁立ては必要なくなりました。今、収納しているのは使っていない断捨離候補の包丁だけ…。

撤去しない理由が見つからない!

ねじでがっちり止められているので、外せるか分かりませんが、こんど挑戦してみようと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。