ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

ズボラーだから片づけました。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

あなたは片付けが得意ですか?

私は全然得意ではありません。ズボラーてやつです。

ズボラーだから、物は増やさない。

私は物事を、計画立てて順序良くこなすのが苦手だし。めんどくさがり屋だし、おおざっぱだし…。そのうえ、物を定位置に戻さず、その辺にぽいぽいしてしまう癖もあります。ほら、ズボラーでしょう?

そんな私が心がけていること。

それは、物を増やさないということ。

物が増える=物をお世話する手間が増えるということになるからです。 物が増えると、片づける手間が増える。掃除の手間が増える。

物が増えると、もれなく管理する手間がついてくる。

片付けたくない。管理したくない。もっともっと楽したい。そう思ってものを減らしてきました。

私が物を劇的に減らしたきっかけは、こちらです➡すっきりした家に住みたいならやっぱりあの本です。 - ワオ母さんの blog 

ズボラーだからよく考えて買う。

買い物をするときは、どこにしまうか?管理の手間はかからないか?ということを考えます。

物を買うときは、欲しい>管理の手間となったときです。

例えば本。たまに、雑誌は買いますが、文庫やハードカバーはめっったに買いません。

ほとんどの場合、一度しか読まず、場所を取る。紙ごみに出すのがメンドクサイ。売りに行くのはもっとメンドクサイ。若いころ、定期購読していた漫画雑誌をやめたのは、捨てるのがめんどくさかったから。生粋のズボラーです。

本を買わない代わりに図書館を活用しています。ハードカバーの本なんて、そうバンバン買えませんが、図書館でならいろいろな種類の本をたくさん借りられます。むしろ、読書の幅が広がりました。

ズボラーだから使わないものは頂き物でも処分

 

頂き物で、使わないと判断したものは、なるべく処分しています。いただいたものを処分することは、最初、心苦しかったのですが…もし、私が贈った方だったらどうだろう?と考えました。

私があげたものを、相手が気に入っていなかったらどうだろう?もらった人がが、なんだかやだなぁ…使いづらい…と思いながら使っていたとしたら…。もしそうだったら、捨ててほしいなぁと思います。

私があげたものが、人のもやもやの原因になっているとしたら…。あれ、いらないんだよなぁ。と心に引っかかっていたとしたら…。悲しすぎると思いませんか?

だったら、さっさと処分して、あなたらしく生きてほしいと思います。

楽をしたいズボラーさんこそお片付けを!

 

洋服も、昔使っていた雑貨も、キッチンのいらないものも、たくさん処分しました。

そのことにより、片付けるものが減り、以前よりも快適に暮らせています。ただ、家族が増えて、物が外からどんどんやってきます…。いらないものは、なるべく処分していますが、自分の物でないものはバンバン処分するわけにはいきません。ここは、今後の課題ですね。

 私は物が大好き!片付け、管理の手間も気にならないという素敵な人は、関係のない話ですが、片付け、掃除、好きじゃない、もっともっと楽した~いというズボラーさんは、お片付けしてみると良いですよ。

物を捨てたいけど捨てられない!そんな方は、片付けの神こんまりさんの力を借りてみてはいかがでしょうか?

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法