ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

我が家の通信費は○○円。大手キャリアはぼったくりなの?

f:id:makimamano:20181006144624j:plain

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

あなたは節約するの好きですか?おそらく、好きな人はあまりいないと思います。

それならば、せめて楽に節約したいものです。

私は、楽に節約するなら、固定費の節約が一番だと実感しています。

 

こちらでは、固定費の中でも、削りやすく、節約効果が大きい通信費についてお話したいと思います。

 

我が家の通信費は月額6,660円!

 

我が家の一か月の通信費は

スマホ通信費 2,980円楽天モバイル 2台)

固定回線 1,980円 固定電話 1,700円 

合計  6,660円  

666て…なんだか、オカルトな数字になりました💦

 

 割安なものを求めて、通信会社を何度か乗り換えて、今はこの価格です。

以前は、もっともっと通信費がかかっていました。

 

節約前の通信費は月額19,700円!

 

節約前=結婚当初の通信費です。

(明細は断捨離したのでおおよそです。)

ガラケー 15,000円(ドコモ 2台)

固定回線3,000円  固定電話1,700円  

 合計  19,700 円

高い!節約前と節約後でその差13,000円ほどにもなります。

 

節約を意識したきっかけ

 

結婚当初は、私もフルタイムで仕事しており、通信費をあまり気にしていませんでした。

それでも、私の手取り分はまるまる貯金できていました。

 

しかし!妊娠中に勤め先が廃業し、私のお金に対する意識の大改革が起こります。

 

ヤバイ!うち、貯金できなくなる!と。教育費を貯めていかなくちゃいけないのに。

焦った私は、節約方法を求めてwebを検索しまくりました。

それによると、まず固定費の節約をしなさいとのこと。 

節約できる固定費は色々ありますが、通信費が簡単に減らせそうでした。

 

通信費を見直して、月額9,000円も安くなった!

 

その当時、我が家のガラケーの通信費を押し上げていたのは、パケット代でした。懐かしい!ついついしていた、ガラケーでのネット検索が、携帯料金が高い原因だったんです。

 

特別困ることはなかったので、ガラケーのネット検索をすっぱり辞めました。通話もそんなに使っていなかったので、一番安いものに切り替えました。

 これにより、ガラケーの通信費が15,000円⇨6,000円ほどになりました。

 なんと、9000円も節約!

 

スマホは格安スマホでデビュー

 

それから少しして、スマホを持つ人が増えてきました。スマホは、あっという間に普及しましたね。スマホ一台の通信費は大手キャリアでの契約が主流で月額7000円~8000円程でした。

夫婦二人で持つと14000円〜掛かります。

 

 子供の教育費や老後資金までを貯めていかなければならないのに、スマホの通信費だけで月に14,000円だと!?どう考えても高すぎる!と思いました。

 ネット検索が大好きな私は、スマートフォンに惹かれるものはありましたが、この金額を払ってまでの価値があるのか?というとそうは思えませんでした。

 

 ママ友はみんなスマホを持っていましたが、あまり使いこなせていないと言っていました。「何に使ってるの?」と聞くと「LINEとゲームくらい」だそうです。

皆さん、私とおなじ節約ネタは大好きで、スーパーの特売デーには欠かさず行くのに、スマホの料金はあまり気にしていないみたい。(4人家族の食費が30,000円の強者もいました)

 

以前見たTV番組で、家賃が払えず、インターネットカフェで生活する親子が、二人ともスマホを持っていました。今ほど格安SIMが一般的ではない頃です。食費はかなり節約しているようでしたが…。

通信費はそれなりにかかって当たり前、と思っている人が多いのかもしれません。

 

通信費が高いのはしょうがないの?

 

では、通信費がそれなりにかかるのは当たり前なのか?

大手キャリアのスマホの料金について、ぶっきーさんがとてもわかりやすく記事にされていて、その謎が解けました。
www.book-buku-bucky.com

我が家は、ワイモバイルのワンキュッパ(1,980円)が登場してから、スマホデビューしましたが、日本人は大手キャリアに、高すぎる通信費を払わされてきたんですね。

こりゃ、大手キャリアはぼったくりと言われても仕方ないかもしれません。

 

高すぎる通信費に疑問を持つ人が増えてきたのか、格安スマホのシェアは確実に伸びているようです。

MVNOのシェアは10.3%、大手3キャリアのシェア奪う〜総務省発表 - iPhone Mania

 

通信費の節約効果は大きい!

 

家計の見直しにおいて、通信費の見直しは効果絶大です。

我が家は、約8年前に通信費を見直しました。8年の間に通信会社を乗り換えたり、プランの変更もしましたが、月平均で1万円は削減できています。

 

我が家の8年間の節約効果は、通信費のみで100万円近くにもなります。

もし、結婚当初の通信費のまま8年間払い続けていたとしたら、100万円も損していたことに…。

月額で見ると払えると思う料金でも、長期で支払い続けると、驚くほどの金額になります。

塵も積もれば山となる。本当にその通りです。節約で浮いたお金を投資に回せば、さらにちりつも効果は大きくなります。

 

www.waoko.net

とはいえ、三人育て上げるのには、まだまだです💦もっともっと、勉強していきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 格安スマホデビューしたお話です。 
www.waoko.net

ワイモバイルから、楽天モバイルに乗り換えたお話です。
www.waoko.net