ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

オムツの匂いはラップで解決できるんです。

 

f:id:makimamano:20180930083501j:plain

ご訪問いただきありがとうございます。

 

三人娘の育児に奮闘中の、ワオ母さんと申します。

自己紹介はこちらです↓

わたしのこと。 - ワオ母さんの blog
 

現在、末っ子のオムツがそろそろ外れるかな?ということころです。長女は3歳になったばかりの頃にカリスマ・ナニーの本を参考に、10日ほどでオムツを外しました。

カリスマ・ナニーが教える 1週間でおむつにさよなら! トイレトレーニング講座

 次女は3歳のお誕生日に「今日から、アタシ、パンツにする!」と本人が宣言して0日でオムツ外し。三女のトイレトレーニングは、ほとんど保育園でやってもらえました✨は~ありがたや~


www.waoko.net

 

一人目を産んでから早8年、とうとうオムツ替えの終盤を迎えている私ですが、最近知ったオムツの裏技を紹介させてください(^▽^)/

 

オムツが匂わなくなる方法

 

オムツの処理ってどうされてますか?

 

離乳食が始まると💩の匂いがかな~りキツくなってきますよね(>_<)

💩をトイレに捨ててもオムツに💩が残ってしまって…オムツがく…くちゃい…

 

そんな、オムツが匂わなくなる方法があるんです。

どのお家にもあるもので出来ますよ。

 

ラップで包むと匂わない

 

どのお家にもあるものとはラップです。

 

実はオムツの匂いは

ラップで包むと匂わないんです👍🏻♥

 

ラップは食品の強い匂いも逃さない✋🚫ですもんね。

考えたら分かりそうなものですが…3人育てて今まで気づきませんでした。

 

オムツの消臭グッズは高いよ~

 

そもそも、オムツの匂いに関しては諦めてました。

 

オムツ臭い対策グッズは色々あるけど、どれも割と高いですよね。

 

オムツの匂いがなくなるならちょっとくらい高くてもいいわ!という方はBOS(ボス)がお勧めですよ。驚異の防臭袋 BOS (ボス) ★ストライプパッケージ/白色★Sサイズ200枚入 赤ちゃん用 おむつ ペット うんち 生ゴミ などの処理に

でも、オムツ一つ捨てるのに9円ちょっと…普段使うにはちょっと高いよ~。

  

オムツ専用バケツもありますが、使う時期が限られている物を買うのがもったいなくて、家にあった100均のフタ付きバケツを、外に置いて使っていました。

 

ラップに包んで捨ててみました

 

実際、💩が少し残ったオムツをラップで包んでビニール袋に入れてキッチンのゴミ箱に捨ててみました。

 

いつもはビニール袋に入れて外のゴミ箱に捨てていたのですが蓋を開ける度に匂いのキツーイ一撃が…結構これ、メンタルやられませんか?

 

なので、キッチンのごみ箱にオムツを捨てるなんてありえなーい!のですが、 ラップに包んだオムツは、匂いがかなり軽減されていました。

ラップオムツに鼻を近づけて匂いを嗅いでも、匂いませんでしたよ。一緒に捨てた生ゴミの匂い方がきついくらい。

 

今度から生ごみもラップで包みます。

 

どのラップでもOKです!

 

私が使用したのは、ポリエチレン製の安いラップです。スーパーに売っている中で一番安くて薄いやつです。これで十分匂いませんが、ポリ塩化ビニリデン製だと、さらに効果が高いとのことです。

 

外出時におすすめです 

 

ラップオムツを、特にお勧めしたいのがお出かけの時。

 

ラップを少し切って持って行けば、オムツを捨てられない場合にも安心ですよ。

 

オムツを捨てられない施設は、けっこう多いですよね。

よく、バッグに忍ばせたオムツが匂わないか、ヒヤヒヤしたものです🙀

 

あと我が家は、主に車で外出するのですが、使用済みのオムツを、袋に二重に入れていても、車の中にもわ〜んとした匂いが漂うのが悩みでした。

 

密室状態のオムツの匂いは、なかなかの破壊力です…(+_+)でも、ラップオムツでこの悩みも解消されました✨

 

我が家のオムツ生活はあともう少し。楽になるはずなんですがなんだか寂しい気もします。子供のオムツ姿が可愛くて大好きなんです。

 

貴重な今だけを、便利ワザなどを使いつつ上手に乗り気りたいものです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。