ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

発見!シンク洗いを劇的に楽にする方法。

f:id:makimamano:20180812070328j:plain

こんにちは!

訪問いただき、ありがとうございます!

 

突然ですが、あなたは毎日シンクを洗っていますか?

 

やっと食器を洗ったあとに、シンクとシンクの付属品をガッチャガチャ外して、洗い上げるという苦行を!!

 

 毎日シンク洗っていません!

私は連日さぼっていました。

 

そして、シンクとシンクの水切りには徐々に黒ずみが…

あ~掃除しなきゃな~→今日もしなかった…という後悔を繰り返す日々。

 

なぜしないのか?

じゃあなぜ、自己嫌悪に陥りながらもしないのか?

ちょっと、考えてみたんですが、きっと、それは、とても億劫な作業だから。

 

何が億劫なのか?

 

シンクを洗うまでには、

  1. シンクの付属品の水切りやスポンジ置きを一度外して、
  2. とっっても洗いにくい彼らを洗う…

という、二つのステップをクリアしなければなりません。
そして、私はこのステップが大嫌い。シンクの付属品を外すときのガッチャガチャいう音も嫌いだし、スポンジで洗うだけではキレイにならず、ブラシまで使って洗わなければならないのも、苦痛…。
 
これらのすべてが億劫でした…。

f:id:makimamano:20180812065825j:plain

ああ、あなたたち↑を洗いたくない…

 

じゃあどうする?

 

じゃあ、どうしたらシンクが洗いやすくなるのか?

シンクにあれこれ付属品が付いていて、シンクが洗えないのならば、付属品を外してしまえばいい!

 

外しました!

 

f:id:makimamano:20180812070328j:plain

それなら、善は急げ!ということで、シンクの付属品を外しました!

すっきりした~

水切りと、洗剤、スポンジ置き、まな板立てがなくなりましたが、

水切りの代わりに

f:id:makimamano:20180812071331j:plain

バスタオルで水切り。使っているのは今治タオルです。

吸水性が抜群なので、水切り代わりにもってこい!

 

まな板は、洗ったらさっと拭いてコンロ横に立てかけて乾かすことにしました。

 

洗剤とスポンジはここへ…

f:id:makimamano:20180812071708j:plain

 

ボトルは新調しました💛無印のもので、左がハンドソープ右が食器洗い用洗剤です。

 

毎日シンクを洗ってます!

このような感じで、思い切ってシンクの付属品を外してみました。

一か月以上経つのですが、毎日シンクを洗っています!

数秒で洗えるので、まったく苦になりません。

シンクも広々使えるようになって、使い勝手もよくなり、大満足です。

 

この言葉が身に沁みます…。 

片づけないのは(この場合洗わないのは)人が悪いんじゃない、システムが悪いんだ…

 

普段何気なく使っているものでも、必要ない、ないほうが快適になるものがきっとあるんだろうな…。そんなものを、もっと見つけたい、と思ったのでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!