ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

まとめ髪にワセリンが使えるんです。

f:id:makimamano:20181102061824j:plain

ご訪問いただき、ありがとうございます。

ワックスって使っていますか?私はまとめ髪に毎日使っていました。でも、いまいちコレだ!という商品に出会えていません。

先日、ワックスを切らし買いに行こうかと思ったのですが、家にあるもので代用できないかなと、ワセリンを塗ってみたんです。

万能に使えるワセリン

ワセリンは、お家に常備されている方も多いのではないでしょうか。全身に使えて肌にも優しいので使い勝手が良いですよね。

ワセリンは肌や髪に塗ると、外部の刺激から保護してくれたり、水分を閉じ込めてくれます。子供のおしりが荒れた時に、小児科でよく処方されました。おしりが荒れる原因のうんちやおしっこから肌を保護してくれるんですね。

 

ワセリンをワックス代わりに使ってみたら…

ワセリンを米粒大ほど手のひらに伸ばして、髪に塗ってみるました。すると、髪がしっとりしてほどよく収まりました。

固めのワックスのように毛流れを作ったりすることはできなさそうですが、髪が程よく落ち着きます。まとめ髪に良いのではないでしょうか。

しかも、無香料。整髪料の匂いがあまり好きでない私には嬉しい。

ワックス代わりにワセリンこれいいかも!

何役もこなすワセリンはズボラーさんにおすすめ

 

しかも、ズボラーな私には嬉しい点がありました。

髪をセットすると同時に複数の工程をこなしてしまえるんです。

ワックスを使っていた時は

  1. ワックスを手に取る
  2. 髪をまとめる
  3. 手に付いたワックスを石鹸で洗う。←なかなか落ちない💦
3つのステップで出来ていたのはまとめ髪をすること1つだけ。
 
しかし、ワセリンをワックスとして使うと
  1. ワセリンを取り、そのうち少しを唇に塗る。
  2. 残ったワセリンでまとめ髪。
  3. 手に残ったワセリンは手の甲に刷り込む

リップケア・まとめ髪・ハンドケアの3つを同時にこなせるんです。

この時期、炊事などで手が荒れますよね。

しかし私、どうしてもハンドクリームを塗るという習慣が定着しない超ズボラーです。←え。どんだけ

ガサガサの手でも気合で、冬を乗り切ってきました。

しかし、ワセリンを毎朝のセットに使い始めてからは、必然的にハンドケアを行えるので、手のかさつきが治まってきました。一日一回でも、塗ればちゃんと効果あるんですね~

 

ワセリン使用時の注意点

万能とはいえ、ワセリンをワックスに使うときの注意点があります。それは、たくさん付けすぎないことです。

ワックスとして使うなら米粒大ほんの少しで大丈夫です。特に、前髪は最後の最後に残ったワセリンをさっと撫でつけるくらいで十分です。

たくさん付けすぎるとギトギトになってしまうし、落とすのが大変になってしまいます。

もし、付けすぎてなかなか落ちないときには、シャンプー前にオリーブオイルなど食用油をなじませると落ちやすいですよ。

 

万能に使えるワセリンが、持たない暮らしと時短をちょっとだけ実現してくれました。

他にも良い使い方を知っている方は、ぜひ教えて下さい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました✨